・秋をたずねて三千里(Terrasse du cafe le soir)

 みなさまこんにちは。11月になってから本格的に寒くなってきましたね。もうすぐ冬がはじまりますね。毎朝、愛犬と散歩に出るときは、愛用しているラムズウールのモスグリーンのセーターが手放せません。なんつってウソです。愛犬なんてただの一度も飼ったことありません。


 都内の街路樹もだいぶ色づき始めました。青山ロイヤルガーデンのカフェテラスで、お茶を飲みながらお気に入りの本を読んでいると、ひんやりした風が優しく頬をなでます。なんつって、カフェテラスにいるより、部屋でミカンと一緒に温かい緑茶を飲むほうが断然好きです。


 しっとりとした空気が漂う秋。のんびり散歩がしたくなる季節です。どこからか焼きたてのパンのいい香りが漂ってきます。でも立ち食いそば屋の出汁のにおいにより惹かれるのは、オッサンだからでしょうか。どこかの家からカレーのにおいがすると少し泣きたい気持ちになります。


 今月は勤労感謝の日が土曜日で本当に残念です。頑張って働いて税金も納めているのに、感謝されてる気がぜんぜんしません。厚生年金と健康保険料は、値上げさるわ天引きされるわで、でも年金は全然もらえる気がしないし、基本的に健康なので保険料も払ってばかりです。


 うん、今週は何のトピックもなかったんだ、すまない。しいて言えば知り合いのスーツの裏地が、今時ペイズリー柄で少しびびったことぐらい。オーストリッチの鳥肌バッグ見たとき以来の衝撃だった。元ヤンキーか?てか今年もあと1ヶ月ちょいだと思うと、時の速さにびびります。


その他の記事
 ・いつの間にか夏が来ていつの間にか夏が終わってた(仲秋の名月)
 ・地図とコンパスはもういらない代わりにGPSを使おう(グローバル・ポジショニング・システム)
 ・ライオンがおいしそうにシマウマをムシャムシャ食べているのを見ると実はシマウマおいしいのではないかと思ってみたり(羊頭狗肉)