・今年も駅伝の季節ですね、ハロー箱根駅伝(乾杯をもっとおいしく)

 いやー秋ですね。秋といえば、自分にとっては、なんといっても、駅伝の秋。というわけで、秋もいよいよ本番に入った10月19日(土)、例年通り、立川市昭和記念公園で第90回箱根駅伝の予選会が行われたわけですが、なんと今年から箱根の予選会が、地上波生放送に変わってた。ずいぶん気合入ってんなー。広告費でも増えたか?まあ、ライブで見られるのは、個人的には嬉しいけど。それ以外にも、今回は記念大会ということで、箱根の出場枠が3校増えて23校になったり、関東学連選抜が廃止されたり、関東インカレポイントが廃止されたりしてました。


 でもとりあえず、台風の合間の絶好のコンディションの中で予選会が行われたのは何より。先週、自分は台風26号で酷い目にあったので。それはともかく、今年の1位通過は大根・・・もとい、東京農業大学。まさかの東農大学。なんと、前回トップ通過した日体大よりタイムがよかったんだって。まじカヨこれにはびっくりダヨ。どうしたんだ東農大。そんなに強かったのか東農大。大根いっぱい食べたからか?エースはいないが穴もない。目指すは全員駅伝か?全員駅伝いいねー。これは一躍優勝候補かもしれない。5区の山登りの出来次第では、だけども(笑)。


 2位は、留学生のオムワンバ選手を擁する山梨学院大学。オムワンバ選手の予選タイム堂々の1位はさすが。2位の留学生、日大のキトニー選手もかなりよかった。てか、日本人トップの城西大・村山紘太選手は、頑張ってたなあ。なんか気合が違った。やっぱ双子の兄ちゃんが出雲駅伝で活躍してたからか。最後はバテバテだったけど、そのチャレンジ精神は嫌いじゃない。せっかく別の大学に入ったんだから、双子対決お願いします。あと大東大市田ツインズもよかった。てか、体もがっちりしてホモっぽさが増した。2年前はなよなよしてオカマっぽかったのに(笑)。


 3位は期待の1年生がごっそり入った東海大学。各校の有力選手獲得が厳しさを増す中で、よくこれだけ集めたなあと。なんか集団走してたけど、去年よりはよくなっている感じかな。しかしエースの村澤選手がいた時代がどん底って、正直どうなんだ(笑)。以下、神大、國學大、大東大専修大、日大、拓殖大、城西大、上武大、中大、国士舘大までが予選通過。中大は記念大会じゃなかったら、予選落ちでやばかった。ケガ人が多いみたいだけど、それにしても、ねえ?順調に順大コースを歩んでいるというか、来年はちょっとやばいかもしれない。新入生に期待。


 てなわけで、箱根駅伝の出場校が出揃ったわけですが、優勝候補はやっぱり日体大、駒大、東洋大の3校かな。てか、出雲駅伝の駒大が強すぎた。大会新記録で、完全優勝とか、これなら今年は駒大がブッチギリで優勝するんじゃないかと思ったりもするけど、でも駒大なら・・・駒大ならきっと5区でやらかしてくれると信じている(笑)。あと東洋大学は万年2位がすっかり板についてきた感じだ(笑)。この2校がどれくらい、服部選手のいる日体大と5区で勝負できるかが、勝負の鍵だとおもう。箱根駅伝の勝負どころは、なんといっても、山、山、山なのですー!


その他の記事
 ・ボストンマラソンテロリズム(死刑制度の廃止論)
 ・なぜ兵庫はこんなに駅伝が強いのか(道府県対抗男子駅伝2013)
 ・来年の初夢は箱根駅伝に決めた!(湘南の暴れん坊)