・おさかな地獄(ひねもすのたりのたりかな)

 自分の知り合いに釣りが趣味のおっさんがいるのだけど、「たまには釣りでもどう?」って誘われて、実は釣りなんて全然興味はないのだけど、日差しもだいぶやわらいで、日中もだいぶ涼しくなってきたので、秋といえば行楽の秋、秋といえばレジャーだよねーみたいな感じで、うっかり海釣りに出かけてしまったわけだけど、いやー釣れなかったわー。呪いのように釣れなかったわー。前世で何か魚に悪事でも働いたのかってくらい釣れなかった。


 最初は、よーし今日はサンマ釣っちゃうぞーって張り切っていたのだけど(サンマは釣れないって言われたけど)、まさかあんなに釣れないものだとは。魚が釣れない釣りの手持ちぶさた感は異常。最初のほうは仕掛けがどうとか、潮目がどうとか、色々と丁寧に教えてもらってたんだけど、あんまり釣れないもんだから、なんとなく微妙な空気が流れまくったりして。最後は釣れないのは全部台風が悪いみたいに、台風のせいにしてその場を治めた。


 にしても、つらかった(笑)。「まあ、こんな日もあるよね」みたいに笑ってたけど、シャレにならないつまらなさだったわ。どんだけ釣れないんだ。どうせなら海釣りじゃなくて、渓流の釣堀でニジマとか、湖でブラックバスとか、そこいらの池でフナでも釣ってたほうが、まだ釣れた。釣れない魚をぼけーっと何時間も待つなんてひどい拷問だ。やっぱ俺は釣りに向いてないのかな。トローリングで3m級のカジキが釣れないというなら納得なんだけどな。


 でもいいさ。自分はどっちかっていうと魚より肉好きだし。スーパーや魚屋さんには、所狭しと手ごろなお値段で魚が並んでるし。やっぱ魚は店で買うに限るとおもった。釣れたての魚はやっぱ無理だよ。ちょっと放射能も心配だし。やっぱり秋なので脂の乗ったサンマ食べたい。そっちも放射能は心配だけど、あれだけ沖合なら大丈夫っしょ。海の希釈力を信じる。さすがに沿岸部の、アイナメとか、イサキとか、スズキは、やばそうな気がするけど(笑)。


 まあ、放射能どんとこいだ。こんなの全然騒ぐ事じゃないよ。福島沖にはアジやサバを襲う1m級のイワシがいるとか、人間をも襲う2mを越すカニがいるとか嘘だから。立ち入り禁止区域にそんなミラクルワールドが広がってないから。でもトビウオってもうちょい進化したら空を飛べるような気がするので、放射能の影響でなんとかならんものか。あるいは胸ビレがほとんど前足で、地上を這い回るトビハゼとか。そんな世界は結構素敵だと思う。


その他の記事
 ・ふんわりふわふわが好きです。世界で一番好きなのはふわふわでもこもこ。
 ・ライオンがおいしそうにシマウマをムシャムシャ食べているのを見ると実はシマウマおいしいのではないかと思ってみたり(羊頭狗肉)
 ・健全なる精神は健全なる身体に宿る(rhythm of the rain)