・多文化共生の失敗(地獄への道は善意で舗装されている)

 最近は嫌韓デモとか、ヘイトスピーチ反対デモとか、新大久保の駅前あたりが熱いらしい。まあねー、相変わらず不景気だしねー、変なところで人の不満は噴出するよねー。もちろん、人種差別はあかんよ、あかん、あかん、あかんえー。ただまあ、多文化共生は素晴らしいとかいって、多文化主義を絶賛する気にはこれっぽちもなれない。


 もちろん、その理念が悪いというわけではないのだけど、元から住んでる人にも、移民で来た人にも、文化の衝突ってお互いにとって、やっぱかなりのストレスだからねー。世の中、どんな人でもウェルカムって、心の広い人ばっかりじゃないし。その互いのささいなな違和感が、治安の悪化や差別を生み、やがて深刻な対立を生むのだろう。


 ま、実際に世界中で大問題になってるしね。その違和感を人権だのリベラルだのって理念やイデオロギーで抑えられる人もいるんだろうけど、多くの人にとっては感情的に難しいのだろう。個人的にもそんなストレス無い方がいい。それで右翼っていわれてもねー。ただ、対立もそれはそれでストレスなので、なるべく穏便にって感じですわ。


その他の記事
 ・ライオンがおいしそうにシマウマをムシャムシャ食べているのを見ると実はシマウマおいしいのではないかと思ってみたり(羊頭狗肉)
 ・春なのでかっぱえびせんうめぇ(将棋:電王戦)
 ・2013年の参院選は与党・自民党の圧勝(ネット選挙)