・東北楽天ゴールデンイーグルス日本一(日本一を東北に)

 というわけで、2013年の日本シリーズも終わって、楽天が球団創設9年目にして初の日本一に輝いたわけだけど、いやー最終戦はなかなか面白かったわ。特に9回表に、マー君が満を持して登場したとき。あの時の盛り上がりはすごかったなあ。声援すごかった。あの球場の観客と選手の一体感。マー君にすべてを託した現場の雰囲気。ちょっと感動して胸が熱くなった。


 いや出てきていきなりヒット打たれた時は、負けフラグ来たかとおもったけど。3ランホームランで一打同点の場面では、ここでホームラン打たれたらどうなるんだろう?って今後の展開を考えてちょっとドキドキしたけど。さすがマー君は盛り上げ上手ですね。最後はきっちり三振にしとめて、優勝を決めてくれました。とりあえず打たれなくてよかった。ほっとした(笑)。


 最後はマー君でホント良かった。まぁ勝ちを最優先に考えるなら、普通はあそこでマー君は出さないけどね。プロ野球は観客に喜んでもらえてナンボみたいなとこがあるし、ああいうみんなが喜ぶような演出は、ちょっとぐらいは必要でしょ。もちろん、連投に批判的な向きもあるけど、ちょっとぐらいなら大丈夫でしょ。ここで頑張らないで、いつ頑張るんだって話だし。


 それに、巨人ファンはちょっと可哀想だったけどね。あんなに震災復興と絡められちゃね。巨人が完全に悪役ですよね。いやマジで最後に、巨人がマー君を打ち崩してたら、野球ファンの80%ぐらいがテンションだだ下がりだったと思う(笑)。それぐらい今シーズンのマー君の活躍は驚異的だった。24連勝とかありえん。それ以外に則本、美馬の活躍も驚異的だったけど。


 楽天の優勝かー。いやー、球団創設当初は、最後までペナントレースを戦い抜けるかどうかも怪しい、ヘッポコ球団だったんだけどね。それが9年目で優勝とか、正直びっくりだね。だって言っちゃ悪いけど、当時は近鉄オリックスが合併して、残りのみそっかすで出来た球団みたいな感じだったし。岩隈ぐらいしかいなかったし。なので、よくぞここまでと感慨もひとしお。


 あと、11月の東北のくそさむい夜のさなかに、吹きさらしの球場で大雨の中、必死こいて応援していた仙台のファンも大変だなって。みんな冷えきって風邪とか引いちゃいそう。ドーム球場の有難さをしみじみ感じた。ドーム球場なら「かっとばせー」とかいいつつ、フライドチキンや、ホットドッグを、試合を見ながらのんきに食べれてのにね。ホントご苦労様でした。


その他の記事
 ・2020年のオリンピックは東京開催に大決定☆
 ・富士山と入山料(ワールドヘリテージ)
 ・今年の梅雨明けは早かった・・なぁ・・・(ツールドフランス2013)