・地図とコンパスはもういらない代わりにGPSを使おう(グローバル・ポジショニング・システム)

 最近のGPSナビは便利ということに今更ながらやっと気付きました。いやまあ、カーナビの進化とかも確かにすごいですけどね。当時のカーナビといえば地図はいい加減で、ルート案内も「そのまま直進してください」とかいって、河川や人家の壁に突撃させるような、アホなカーナビばっかりだった気がするけど。しかも値段もめっちゃ高かったし。


 それが今となっては、スマホで簡単に地図や現在の位置情報がわかるお手軽さ加減。素晴らしい。自転車で遠出する時なんかは結構、重宝してたりもする。ずっとつけっぱにしとくとあっという間にバッテリーがなくなってびびるけど。道に迷った肝心なときにバッテリーがなくなったときには、さすがの俺も川に携帯投げ捨ててそうになったけど。


 でも、その辺はUSBモバイル充電池とかで、なんとでもなるということで。おかげで道に迷って「ここどこだよ!」ということもかなり少なくなって大助かりしている。アプリで移動ルートのログとか取れたりもするし。GPSが誤差10m程度で使えるってすげぇよ。もう海外でも道に迷わなくてすむじゃん。行く場所はわからんかも知れんけど(笑)。


 なので、これが登山でも使えたらなあと、つくづく思う。いやまあ、電波が入れば位置はわかるけど、登山道がわからん(笑)。DIY GPSとかあるけど、やっぱグーグルマップより位置情報とかわかりずらいしなあ。グーグルマップがすごすぎなんだろうけど。あー、あと地形を3Dで見られるようにして欲しい。等高線とかめっちゃ見にくいねん。


 もう地図とコンパスだけが頼りの登山は嫌だよ。「あんなものを使うと地図が読めなくてバカになる」とかいわれても「だから何なの?」と言う感じ。それに別に-20度の厳寒の山に登る気とかないし。かといって5万も6万も出して、登山用のGPSを買うつもりもない。やっぱ登山はお手軽に楽しんでナンボという主義。例え邪道といわれてもね。


 てか、最近は登山道も、びっくりするぐらいきれいに整備されててマジびびるわ。高価な登山靴とか、アイゼンつけて雪山登るときぐらいしか必要ない気がする。アレってむしろ歩きづらいし。ぶっちゃけ上級者向けの道なき道を行くというのでなければ、トレッキングシューズで十分だと思う。もちろん、山を舐めるなというのには同意するけど。


その他の記事
 ・夏はダム巡りでダムカードゲットだぜ!(俺のターン!ダムカードドロー!ダムカードを攻撃表示にしてリバースカードオープン!ダムカード2枚を生贄にダムカードを召還!場に2枚のダムカードを伏せてターンエンド!)
 ・山梨の中央自動車道トンネル崩落事故(REST IN PEACE)
 ・富士山と入山料(ワールドヘリテージ)