・夏はダム巡りでダムカードゲットだぜ!(俺のターン!ダムカードドロー!ダムカードを攻撃表示にしてリバースカードオープン!ダムカード2枚を生贄にダムカードを召還!場に2枚のダムカードを伏せてターンエンド!)

 最近はもう、自転車で峠に登るのも、目的無くサイクリングするのも、ちょっぴりマンネリ化してきたっつーか、なので最近はサイクリングがてら、ダムカードを集めている。ダムカードが何かというと、国土交通省が管理するダムで、無料で配布されているダムのトレーディングカードなわけだが・・・。


 いや、トレーディングカードを集めてコンプリートみたいなカードマニアでは、決してないのだけど。「ダムは男のロマン」とか言って、ダムの型式を熱く語っちゃうダム愛好家などでは、決してないのだけど。でも、やっぱある程度の目的地とか、目標がないと、サイクリングにも張り合いが無いからね。


 いやー、ダムって本当にいいものですね。無骨で壮大なその威容。自然の猛威に対して、人類が英知の限りを尽くして作り上げた偉大な建造物。洪水、渇水の苦しみから人々を救うため、深山幽谷の地に建設されたダムは工事に困難を極め、巨大な自然に立ち向かう数多くの人間ドラマを生み出したという。


 つまりダムは、人類の到達した土木の集大成の一つなわけですよ。ダムのおかげで、水道からいつでも水が出るってわけですよ。というわけで、みんなも集めようダムカード!しかし東京はダム少ねぇ。他県から水を貰いまくり。でも一部の県で渇水になっても都民は大丈夫という。汚いさすが東京汚い。


 まあ、東京と神奈川は自分にとってお馴染みのダムしか無いので、カード集めもはかどるんだけど、埼玉とか千葉とかちょっと遠い・・・。やっぱダムって辿りつくまでの難易度が結構ある。あと群馬はダムの宝庫なので、行って見たいといえばその通りなのだけど、さすがに東京から遠すぎ。山奥過ぎ。


 しかも場所によっては、どこで配ってるか分かりづらいんだよなー、ダムカード。配っているダム管理所がこじんまりし過ぎてて。ダム湖は超デカイのに、管理所は掘っ立て小屋みたいに小さくて地味。しかもお役所仕事なだけあって、土・日、祝日、年末年始は、配布していない場所も結構あるという。


 まことに適当、かつサラリーマン泣かせなカードなのであった。まあ、今年は夏休みを利用して、何枚かゲットしてくるつもり。とりあえず、東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨あたりは全部集めたい。それから先はトレードで。ちなみにレアカードもあるらしいよ。ダムのレアカードっていわれてもね(笑)。


その他の記事
 ・今年の梅雨明けは早かった・・なぁ・・・(ツールドフランス2013)
 ・健全なる精神は健全なる身体に宿る(rhythm of the rain)
 ・山梨の中央自動車道トンネル崩落事故(REST IN PEACE)