・オバマ大統領の初来日(Change The World)

 オバマ米大統領が2009年11月13日〜14日にかけて初来日しました。そんで何しに来たかといえば・・・何しに来たんだろう?首脳会談の内容はといえば、日米同盟の「深化」というどーでもいいお題目の確認の他には、なにもしてない気が・・・米軍普天間飛行場の移設問題は、結局のところ結論を先送りにしただけだし。
 しかも首脳会談もそこそこに、鳩山首相はさっさとAPECに行っちゃった・・・というか、逃げちゃったかんね。なんじゃそりゃ。仲良くする気ゼロか。これじゃオバマ大統領は、日本にコーベビーフ食べにきただけじゃん。てか、オバマ大統領は演説うまいな。演説の中身は抹茶アイスとかどーでもいいことだけど、確かに人の心をつかむのがうまいと思う。


 しかし鳩山政権は色々とおもしろいな。さすがにそろそろ笑えなくなってきたけど。てか、鳩山首相は電波過ぎて、自分はいまいち苦手。首相の個人献金問題も先送りだし、5億円脱税問題もうやむやだし、「友愛」とかわけ分からんこと言って、話の中身はゼロっていうね。あーやだやだ。ホント日本をどうしたいんだろう?
 普天間移設問題もなあ。政府はただ先延ばししてるようにしか見えない。もし米軍基地をなくしたいなら、ちゃんとしたロードマップを作らないと。てか、米軍基地って日本から無くせるのかな?あれって韓国やフィリピンの基地とは違って、日本が戦争で負けた時のアメリカの戦利品みたいなもんじゃないの?


 ただ返せっつって、返してくれるモンなの?北方領土と同じで、返すならそれ相当の対価を要求されたりするんじゃないの?それかあるいは日本が「実力=軍事力」で取り戻すか・・・は無理っぽいけど(笑)。もし「返せ」つって、アメリカが「分かった」ってポンと返してくれたら、そっちの方がびびる。
 もしそんなことしてくれたなら、アメリカ人がハワイをポリネシアンに、アメリカ大陸をネイティブアメリカンに返したとしても、驚かないね、自分は。そもそもあの基地は、日米同盟の見返りだからなあ。なんせ日本は米国に軍事面で協力できないし。基地をなくして、日米同盟を解消するか・・・それも今のとこ無理だよなあ。


 そもそも鳩山首相の提唱する「東アジア共同体」ってのがよくわからないんだけど、もしEUみたいなのを本気で作る気なら、NATOみたく東アジアでの多国間軍事同盟の担保が、まず最初に必要だとおもう。軍事同盟⇒経済同盟の順だと思う。じゃないと相手国を信頼できないし。それにそれなら、日米同盟解消ってのも分かる。
 でも多国間軍事同盟に参加するったって、日本は軍事力を行使できないからなあ。軍事同盟って普通は、同盟国が攻撃されたら、共同で相手を叩くってやつだし。結局のところ、基地を無くして日米同盟を続けるにも、東アジアの多国間軍事同盟に参加するにも、憲法9条が邪魔だな。なんてことを書くと9条反対みたいだけど、戦争は嫌い(笑)。


その他の記事
 ・環境破壊を防ぐため、地球の平和を守るため (ようこそ鳩山レストランへ)
 ・がんばれ前原国交相(ライブドア事件)
 ・中川昭一元財務相がベッドでうつぶせ死(北海のヒグマ)




友愛革命―鳩山由紀夫の素顔 (単行本)
板垣英憲 (著)

共栄書房 (2009/07)


Amazon.co.jpで詳細を見る