・もう冬だね。寒いね。(Look at all the lonely people)

 近頃はもうすっかり晩秋ってか、立冬すぎたから冬なのかな?とっても寒いね。ああー・・・なんかお空も曇りがちだし・・・自分の心もしめりがち。2009年が始まったー!っておもっていたら、あっという間に今年ももうすぐ終わりみたいなね。時の流れの残酷なことときたら、もう。泣きそう。
 そういえば最近、なんだか暗い事件が多いですね。殺人。傷害。詐欺。仕事で疲れて帰った後に、悲しいニュースを聞くのはなんだかやりきれない。やっぱ不況だからかな。人の心がやたらとギスギスしている気がするよ。こういう時代だからこそ、みんなで力を合わせて行くべきだと思うのだけど。。。


 今はそういう時代じゃないのかもしれない。人と人との関わりがとても希薄な感じがする。お互いに傷つけあったり、憎しみあったり、そんなのばっかり。他人に対して表面上は優しかったりするけど、実際は冷たくて無関心みたいな。この薄っぺらなレタスみたいな世界に、みんな何を期待しているのだろう?
 でも生きてる限りは、どうしようもなく人と関わらずにいられないわけで、もしかすると自分も知らぬ間に誰かを傷つけてしまっているのかもしれない。人間社会で生きるということは、たぶんそういうことだ。なので自分も、直接的ではないにせよ、間接的に殺人事件に関わってたりするのかもしれない。


 そう考えて、少しウンザリしたりもするけど、一人で生きてるんじゃないということは、逆に考えれば、誰かに愛を届けることだって出来るという事なのだろう。そう前向きに考えてはみるんだけど・・・なんか今は「うわぁぁん、ドラえもぉぉおん」って、おもいっきり情けない声で泣きつきたい、そんな気持ち。
 てか、ドラえもんはロボットのくせに、なんであんな優しいの?「のび太くんったら、まったくもう・・」って、なんでいっつも優しくしてくれんの?きっとのび太に本当に必要なのは、四次元ポケットから出てくるひみつ道具なんかじゃぜんぜんなくて、たぶんこのドラえもんの優しさなのだと思う。


その他の記事
 ・僕が山に登る理由(快感原則の彼岸)
 ・みんなが定職に就けますように(プレカリアートに告ぐ)
 ・夏色のかき氷(かちわりいっかがすかー?)




ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
ひとりでも、みんなでも、だれでもできるWiiのマリオ

任天堂 (2009/12/3)


Amazon.co.jpで詳細を見る