・魚は骨が多いし料理するのが面倒くさいし生臭いところが嫌い?

というわけで、最近は魚が食べられない子どもが増えているらしい。
えーっ、まじでー?
自分はお魚大好きでーす。
焼き魚でしょー、煮付けでしょー、あとお刺身なんかもすごく美味しい。
それに人間も動物なので、肉や魚を食べるのはとても自然なことだと思います。
人間は他の生命を犠牲にしければ、生き延びることができないのだ。
動物を食用に増やして殺す身勝手さに、多少の疑問を持たないではないけど。


でも食べるのは好きなんだけど、魚のあの丸ごと感は確かにちょっと気持ち悪い。
てか、むかし父親と海釣りにいったことがあって、結構大きな魚が釣れたんだけど
「よっしゃ今からこの魚を刺身にして食べるぞー」なんつって
「げーコレまじで今から食うのかよー」なんつって
そんなこんなで親父はさっそく、まな板やら包丁やらを用意し始めた。


でもその魚は水から上げられて、死ぬほど苦しそうにバタバタしてたし
包丁で切られて、まな板とバケツの中が血の池地獄になってたし
切られる時もし魚が声が出せたら、たぶん「うぎゃあああああ!」って言ってた。
間違いなく言ってた。
でもしばらくすると、ぐったり動かなくなったけど。
こ、これは・・・さすがに・・ちょっと・・って、軽くドン引きした。
あれは、子供には刺激が強すぎた。


んで「取れたての魚はやっぱ刺身が一番うまいぞ」ってすすめられたんだけど
「いや今、食欲ないから・・」っていったら
「でも、すごくうまいぞ」って、やたら笑顔で何度もすすめるので
子供ながらになんとなく食べなきゃ悪い気がして・・・・・
そんでおもいきって食べた。
そしたら吐いた。
それからしばらく、刺身がトラウマになった。


今考えると、あれほど心底食べたくなかった食べ物もないな。
なんで嫌だっていえなかったのだろう?
てか、そもそも子供の頃は、あんま刺身とか好きじゃなかったんだよね。
だから子供が魚が好きじゃないのは、まあしょうがない気がする。
それに「いただきます」は生物を殺して食べる事に対しての
感謝の気持ちって言われてもね。
殺すのって感謝すると許されるものなの?


その他の記事
 ・O−157で全国的に食中毒が発生している模様(あらこんな所に牛肉が)
 ・ナツナツナツナツココナッツ♪(蝉の断末魔の叫び)
 ・今日の夕食はウーパールーパーよ(山椒魚は悲しんだ)




1000ピース 夫婦鯉の滝のぼり 11-172
ジグソーパズル 1000ピース(パネル NO.10) *ジグソーパネルをご購入の際は、該当するパネルサイズを御確認のうえ、ご購入ください。

エポック社 (2005/11/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る