・中川昭一元財務相がベッドでうつぶせ死(北海のヒグマ)

 2009年10月4日、自民党中川昭一元財務・金融相(56)が自宅のベッドで死亡しているのが発見されました。遺書や外傷もないことから、どうやら事件や自殺の可能性は低いらしい。そして政界では、中川さんの突然の訃報に衝撃が走ったらしい。とりあえず自分もビックリした。なんか政治家の人に死なれると、さては事件か、はたまた自殺か?なーんて勘繰っちゃうよね。


 でもこの人、この間の衆議院選挙で落選しちゃったからなあ。政治家は選挙に落ちたらいきなりニートだからなあ。中川さんほどの有名人なら、テレビ出演や講演会の依頼なんかで、引く手あまたなんだろうけど。てか、農水相、財務・金融担当相、経済産業相まで歴任したのに、しかもれっきとした二世議員だってのに、どんだけ選挙基盤が弱いんだよ。そのことにビックリしたわ。


 でも選挙に落選しちゃった後は、落ち込んで精神安定剤を服用していたらしい。あと不眠症にも悩まされていたらしい。てか、彼は総理を期待されてたみたいなんだけど、さすがにこんだけ精神的に弱いとなあ・・・総理にはちょっと向いていない気が・・・てか、どう考えても無理な気が・・・なんだかんだで総理の重圧はすごそうだしな。まあ、今となってはという話ですが。


 やっぱアレだ。政治家ってのは、一度失敗してもそこから復活するような、打たれ強さが必要だ。多額の借金背負っても、そこから成功しちゃう経営者みたいっての。自分なら挫けて首吊っちゃいそうだけど(笑)。そういう意味で鈴木ムネオさんすげえな。なにがすげーって、面の皮の厚さがすげえ(笑)。イイ悪いは別にして、たぶんああいう人が政治家に向いてるんだと思う。


 それに比べて中川さんは心が繊細すぎた・・・・・。でもとっても面白そうな人だったけどね。政治家にしてはめずらしく、とても好感が持てた。しかも無類の酒好きだったらしいかんね。てか「無類の酒好き=アルコール依存症」ってことなのかもしれないけど。でも飲んだらすごく楽しそう。できれば居酒屋で一緒に一杯やりたかったなあ。謹んでお悔やみ申し上げます。


その他の記事
 ・2009年の衆院選で民主党が大躍進(小沢ガールズ)
 ・お酒にまつわるエトセトラ(とりあえずビール)
 ・G7後の記者会見で中川財務相ろれつ回らず(アル中外交)




飲んで死にますか やめて生きますか―アルコール依存症ものがたり (単行本)
三輪修太郎 (著)

星和書店 (2003/10)

Amazon.co.jpで詳細を見る