・台風一過の透き通るような青空が好き

大型で非常に強い勢力の台風18号がついにキターーー!
・・・とおもったら「あっ」という間に過ぎ去って行った
流れ星の如き速さで東京を駆け抜けて行った

もっと凄い台風を
もっと滅茶苦茶な台風を
もっと情け容赦のない台風を望んでいたのに

台風が心のもやもやをすべて吹き飛ばしてくれると思ってたのに
来る前は最強クラスとかいわれて
言い知れぬワクワク感にちょっぴりときめいたりもしていたのに

かなりの期待はずれ
できれば大津波とか荒川の決壊とかを期待してたんだけどなあ
それか出来掛けの東京スカイツリーの倒壊とか

そしたらちょっとおもしろかったのに
なのに結局は山手線その他在来線の運転の見合わせと
長野のリンゴ農家を悲しませただけで終わってしまった

でも普段は台風なんて興味ないのに
仕事で鬱屈がたまっているとなぜか台風に期待してしまう不思議
暴風や豪雨が世間の些事を洗い流してくれるような気がして

でもそんな自分の中の台風への期待なんてどこ吹く風
いつも勝手に進路を逸れたり温帯低気圧に変わっちゃう
そんな気まぐれな台風のことが嫌いです

でも台風が過ぎ去った後は
東京のくすんで薄い膜の張った息苦しい空が真っ青に澄み渡って
ちょこっとだけ元気になった


その他の記事
 ・ナツナツナツナツココナッツ♪(蝉の断末魔の叫び)
 ・雨がやんだら・・・(日曜日は市場でテュリャテュリャ)
 ・ゴールデンウィークの終焉は音もなくやってきて・・(アンチエイジング)




台風にのる (フリズル先生のマジック・スクールバス) (大型本)
ジョアンナ・コール (著), ブルース・ディーギン (イラスト), 藤田千枝 (翻訳)

岩波書店 (1999/10)

Amazon.co.jpで詳細を見る