・うるせーハゲって絶対いったらダメ(When I'm Sixty-Four)

 自分の知り合いが突然「もうだめだ・・・もうギブ・・・」って敗北宣言をしてきたので「一体全体この男は何をいっているのだろう?」と詳しくわけを聞いてみると、どうやらハゲを食い止める戦いに、もはや疲れきってしまったということらしい。増毛しようかカツラにしようか、今、真剣に悩んでいるところらしい。揺れるおっさん心。
 それからは、ハゲを隠すのに髪を伸ばしたいが、そうすると逆に目立つとか、育毛剤の値段がどれほど高いか、ハゲ産業にどれほど搾取されてきたか、などなど、長年に渡るハゲとの戦いの歴史を延々と語られて、この人はそんなにも悩んでいたのかと、ちょっとビックリしてしまった。今まで気づいてあげられなくてゴメン。
 でもなんつーかな、こっちも今まで、その話題は意識的に避けて来たんだよね。むしろ話題にしにくいっつーか。てか、そんなに必死でハゲと戦ってたら、ストレスで生えてくるモンも生えてこないだろ・・・・と、いらぬ心配までしてしまった。でもその歳でハゲは確かにつらいよなあ。う〜ん・・・・・。


 とはいえ、そろそろちょっと・・・厳しい・・・かなぁ・・・・・?っつーか、ハッキリ言うと、どう見ても禿げちゃってんの。その人。まだ完全にはハゲてないんだけど。後ろから見るとスカスカっていうか。表現は悪いけど、うすらハゲっていうの?後頭部が焼け野原みたくなってる。もはやザビエル寸前。
 その場では「いやまだハゲてないし、全然ハゲてないし、むしろフサフサだし・・・」って勢いで言ってしまったけど、それは嘘でした。すいません。しかしこういう場合、どう励ましてよいのかサッパリわからなくて本当にマイッタ。だって「俺はハゲだから女にモテない」とかやさぐれてて「いやいや、そんなことはないよ・・」とは言ってみるものの、本当のところどうなんだろう。どちらかというとモテない気はする。
 「ズラをかぶって女性と付き合って『実は俺ズラなんだ・・・』ってカミングアウトしたら、その女性は許してくれんのかな?」って真顔で聞かれてもね。「・・さぁ・・・」と首をかしげて、肩をすくめるのが精一杯。「堂々としてればいい」といってはみたものの、コンプレックスがあるとそれもなかなか難しいし。


 そもそも世間のハゲに対するイメージがよろしくない。 誰にも迷惑かけてないのに。例えばもし、ハゲの課長とフサフサの課長がいたとして、飲み会かなんかで両者がエロいダジャレを言ったとして、フサフサ課長の場合は笑って許してもらえそうな気がするけど、ハゲ課長の場合は「またセクハラ発言だよ」とか「ホントあのセクハラオヤジむかつくー」とか影で言われてそうな気がする。
 こういうのはホントよろしくない。なので、みんなもっとハゲには優しくしてあげるべきだと思います。でもジロジロ見るのが失礼と分かっていても、なぜかこっそりと確認したくなっちゃうんだよね(笑)。あの注目度は巨乳の胸元に匹敵するな。そのくせ堂々と見せられると、おもわず目をそらしてしまうという。
 まあ、ハゲの悩みは深いってこった。自分も今回の件で、友人に対してあまりハゲネタを言うのは止めようと心から反省した。明るく振舞っていても、実は傷ついていたんだなって。でも、そうはいってもハゲに悩んで自殺する人はあまりいないので、所詮はその程度の悩みという気はする。何はともあれ、あまり深く考えるのよくない。なぜならハゲるから。


その他の記事
 ・女性をほめるというコト(そして僕は途方にくれる)
 ・浅草三社おっぱい祭り(祭りだワッショイ)
 ・結婚のクリスマスケーキ理論(咳をしても一人)




ぼくらはみんなハゲている (単行本)
藤田慎一 (著)

太田出版 (2005/9/23)

Amazon.co.jpで詳細を見る