・10月1日郵政民営化スタート(さよならポストン)

 そういえば10月から郵政民営化しましたね。日本郵政公社は民営化し、日本郵政グループ(JP)としてスタートしました。それでJP郵便局(窓口)、JP日本郵便(郵便)、JPゆうちょ銀行(銀行)、JPかんぽ生命(保険)と、それらを統合する親会社のJP日本郵政(持ち株会社)という5つの株式会社が誕生したらしい。
 なんと約24万人の職員を抱える巨大コングロマリットの誕生だって。すっげー。しかもこの下に、星の数ほどの下請け会社や、委託業者があるわけですけどねー(笑)。ちなみに郵政民営化を記念した記念切手が発売されているそうです。興味ある方はどうぞ〜。


 ちなみに「JP」とは「ジャパン・ポスト」のことだって。「JR」とか「JT」と同じパターン。つか毎度のことながら、ネーミングセンスの欠片もないというか、なんというか・・・・・考えた結果がこれか・・・・・これなのかぁぁぁー!!
 てか「ゆうちょ銀行」だの「かんぽ生命」だの、ふざけた名前付けやがって・・・・・。しかも両方とも、銀行や生命保険会社としては日本最大ですよ。この2社の総資産が計約340兆円。ゆうちょ銀行なんて世界最大ですよ。総資産約187兆円の超メガバンク出現*1。無駄にデカイ(笑)。
 とりあえず、これらの会社が3年後の2010年をめどに株式上場を目指すんだって。上場したらNTTとか、JRみたいに、いきなり高騰しちゃうんだろうな〜。新株予約権欲しいな〜。5つも上場したら、さすがにどれか1つくらいは当たりそうな気がするんだけどな〜。でもこれまた1株50万円とか、100万円とかアホな値段つけそうだしな・・・・・たくさんいる金持ち老人が全力買いしそうだしな・・・・・自分みたいな貧乏人は、おいてけぼりですよ(涙)。


 んで、なんか変わったかな〜なんつって、用もないのに昨日、郵便局をのぞいてみたわけですが、何も変わってなかった。ビックリするくらい変わってなかった。おもてに一応「JP 郵便局」って表札みたいなのがあって、ドアのところにもシール貼ってあったけどね。ついでに郵便ポストにも「JP 日本郵便」ってシール貼ってあった。変わってたのはそんくらい。
 郵便局員のテンションの低さも昔のままでしたー(笑)。さえないオッサンが頑張ってた。なんつーかなー、もうちょいこう、やる気みたいなもんがあってもいんじゃねーのって思った。でも郵便局員のほのぼのした感じは大好き。とりあえず頑張って欲しい。
 つかあんまり関係ないけど、銀行員って何であんなに偉そうなんだろう。常に上から目線で、エリート臭がプンプンと。規模が違うだけで、やってることはサラ金とあんまり変わらない気がするんですけどね(笑)。


その他の記事
 ・家計の金融資産1555兆円で過去最高、国の借金も836兆円で過去最高(ほねぶと)
 ・デモ続くミャンマーで軍政が大規模な武力弾圧(みずしまぁ〜〜〜)
 ・いじめと自殺と被害者と加害者(神戸私立滝川高校自殺事件)




IT’S A STAMP WORLD!―切手に恋して (ペーパーバック)
切手コレクターから初心者まで、すべての切手ファンに贈る1册です

プチグラパブリッシング (2005/03)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:でも大手銀行と比べると、ゆうちょ銀行の収益力は低いっていうか、黒字がたったの2900億円だって。たったっつーのもなんだけど(笑)。これより規模の小さい三菱UFJフィナンシャル・グループが8000億円の利益をたたき出してるからね。ま、いままでリスク回避という名目で、日本国債アメリカ国債ばっかり買ってたのが悪い。とはいえ民営化後に、この莫大な資金がどこに流出しちゃうのかはすげー気になるところ。規模がデカいんでインパクトがハンパ無い。つか、そもそもまともな資金運用とかできんのか、そっちの方が不安です(笑)。