・米シティと日興コーデの三角合併の三角関係(金融ビッグバン)

 2007年10月2日、米企業シティグループ日興コーディアルグループの全株式を三角合併方式で取得し、完全子会社化すると発表しました。これは2007年5月に外国企業に対して解禁された「三角合併」の第1号だそうです。これにより日興は、2008年1月に上場廃止となる予定だそうで、日興の株主さん達は日興株をシティ株と交換してもらえるらしい・・・・・これで国内三大証券の一角が、完全に外資になってしまったか・・・・・てか、発表後の日興株ストップ高には笑った。
 ちなみに三角合併とは簡単にいうと、外国企業による日本企業の乗っ取り方法の1つです。人聞き悪いけど(笑)。外国企業の日本法人(子会社)が日本企業を乗っ取る際に、現金じゃなくて株式交換により買収すること。で、その際にわたす株式が外国企業(親企業)の株ってわけ。今回はシティとシティ日本法人と日興の三角関係。これ以上の詳しい説明は割愛させてください(笑)。


 しかし日本初の三角合併がこんな形なのにはガッカリした。だってあんまりおもしろくないんだもーん全体的にー(笑)。外資にのっとられるだのなんだの、ニュースで散々騒いだ割には穏やか過ぎだろー。もっとこワクワクするビッグサプライズを望んでたのに、グダグダじゃないっすか。
 こんな友好的な茶番劇じゃなっくって、もっとこう敵対的な買収お願いしますよー。オイオイマジかよホンキかよあなたって優しさのかけらもないのね的なやつ。冗談じゃねえよそんなことしてただで済むと思ってんじゃねーぞこのドロボウ猫が的なやつ。それこそが企業買収というか、M&Aの醍醐味だろ。映画によくあるやつ。


 しっかし日興もアホだよなー。経営者のくだらない粉飾決算スキャンダルで、丸ごと外資に売り渡しちゃうハメになっちゃったんだもんなー。アメリカは甘くないよ〜。利益あげないとビッシビッシしばかれっかんね。しかも売り渡し先がこれまた2004年に組織犯罪関係者のマネーロンダリングや、匿名口座の開設して、日本の金融庁に摘発されちゃったシティグループだもんなー。なんじゃそりゃっていう。両方とも腐れ外道。
 日本企業のお偉いさんは「このままでは巨大外資にのみ込まれる危機感がある」だの「乗り切るためには企業価値を高めるための経営戦略が必要」とかアホなことをいってますが、株主総会では「議決権の3分の2以上」の賛成が必要っつー激高ハードルがあるから、そんなに三角合併成立するわけねーだろ。色々過剰に騒がれていたわりには、規定路線の合併がやっと一件成立ってレベルだし。んなこと考えてるヒマがあったら、足元のスキャンダルにでも気をつけとけって話ですよ、まったく(笑)。


その他の記事
 ・米FRBの大幅利下げとインフレ (グリーンスパンはご乱心)
 ・巨人戦の視聴率とペナントレースのシラケ具合(スターシステム)
 ・NY原油先物相場が最高値を更新(ポッキンナベイベー)




MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (単行本)
森生明 (著)

日経BP社 (2001/10)

Amazon.co.jpで詳細を見る