・沢尻エリカのキレ芸(Show Biz Rule)

 今日は話題沸騰、人気独占中の沢尻エリカについて。世間ではエリカ様ブームらしい。あっちもこっちもエリカ様ですよ。沢尻うぜーとか、沢尻おもしれーとか、沢尻しねーとか。なんか沢尻エリカが主演の映画、『クローズド・ノート』の初日舞台挨拶で不機嫌モード全開だったせいらしい。元々タメ口で上から目線の女王様キャラだったらしいんだけど、さすがに今回はやり過ぎたらしい。世間も芸能界も総バッシングですよ。和田アキ子に、今度沢尻シメるとまで言われてるし(笑)。
 でもそんだけバッシングされるって、一体全体何やらかしたんだよー(笑)、ということで「YouTube」で「Closed Note」の初日舞台挨拶の映像みて・・・・・そんで爆笑した。この日の沢尻エリカは確かにキレてた。プチッと。エリカ様はマジで態度がビッグだった。


 まずしょっぱなから「皆さん、今日はどうもありがとうございました↓」ってふてって挨拶してんの。すごいテンションの低さ。観客なんて眼中にありませんみたいな。腕組んでむくれまくり。どんだけご機嫌斜めなんだっつー。さすがはエリカ様。
 んで司会者から「思い入れのあるシーンは?」とか質問されると「特にないです」だって。プイッて。司会者もあまりに想定外なりアクションに「え゙?」ってなってた。さすがにまずいと、ちょっとフォローとか入れてた。でもそんなのは無視。そんなことはどうでもいいみたいな。さすがはエリカ様。
 んで次に撮影中にクッキーを焼いて差し入れたってエピソードを紹介して「どんな気持ちでクッキーやいたのでしょうか?」って質問したら「別に…」だって。すげーメンチ切ってった。くだらねー質問してんじゃねーよみたいな。プチ切れキタコレ。さすがはエリカ様。


 で結局、映画の舞台挨拶で主演女優のしゃべった言葉が、たったこれだけだったらしい。沢尻すげええええ!!映画ヒットさせる気ゼロじゃん。お仕事する気ナッシングじゃん。
 てか舞台挨拶で腕組んでる主演女優なんて初めて見た。てかそもそも、あの金髪のカツラと、緑のヒョウ柄のドレスがすでに意味不明なわけですが、そんなのどうでもよくなるくらい観客引いてた。隣で共演者の竹内結子も「沢尻さん勘弁して下さい」っていう顔で失笑してた。


 もうね、できれば自分が、いっくら芸能界が可愛ければ何でも許される世界とはいえ、さすがにあの態度はないだろ。どんだけチヤホヤされてんのかと。大人なめてんじゃねーぞと。小一時間説教したいくらいだったけど、逆に10分で自分がブチ殺されそうな、なんかそんな感じだった(笑)。
 やっべ、沢尻おもしれー(笑)。今後どうなるか超楽しみ。 まー映画の話題作りには成功したのかもしれないけど、どう考えてもスポンサーからクレームとか来ちゃうだろー。CMとかどうなるんだろ。とりあえず、クローズド・ノートの売り上げがどの程度か気になるところではある。
 一応、沢尻さんはブログで今回の件について謝罪したみたいだけど、結局なんにキレてたのかは未だ謎らしいし、今後どうなるか要チェック(笑)。


その他の記事
 ・『1 Litre of Tears』(死にいたる病)
 ・サラリーマンNEOとNHKの下ネタ(無線LANの調子が…)
 ・果たして愛で地球は本当に救えるのか?(そんなの関係ねぇ)




クローズド・ノート (単行本)
雫井脩介 (著)

角川書店 (2006/1/31)

Amazon.co.jpで詳細を見る