・秋のスポーツあれこれ(F1とラグビーと野球とサッカー)

 最近はスポーツ盛りだくさん過ぎて書ききれないので、とりあえずのまとめです。


 2007年10月21日、F1シリーズ最終戦、ブラジルGPがインテルラゴス・サーキットで行われ、キミ・ライコネン(フェラーリ)が大波乱の激戦を制し、初の総合チャンピオンに輝いきました。つかライコネンかよぉー(笑)。まさかライコネンがチャンピオンになるとは思わなかったわ。てかここまでもつれるとも思わなかった。正直びっくり。でも今回のレースはすげー面白かった。順調にいけばハミルトンの優勝で決まりだったんだけどね。ハミルトンは途中でギアトラブル起こって大ブレーキしちゃったよ。
 これでハミルトンのF1ルーキー初の最年少チャンピオンの夢はもろくも崩れ去ってしまいました。ちょっと残念。でもまーよかったんでないの。ハミルトンもアロンソも相手が勝たずに、ちょっとホッとしてたみたいだし(笑)。つかハミルトンが勝とうものなら、スペイン人が発狂してたで。このところのスペインは、アロンソに対するマクラーレンの陰謀説やらなにやらがすごかったかんね。


 2007年10月20日ラグビーW杯フランス大会決勝がパリ郊外のサンドニのフランス競技場で行われ、南アフリカが連覇を狙ったイングランドを15-6で下し、2度目の優勝を果たしました。なんかトライのない、ちっとも面白くない試合だったな。得点がペナルティゴールばっかりだったし。ミスもないけど素晴らしいプレーもない、ディフェンス合戦でガチガチの試合。そりゃジョニー・ウィルキンソンやパーシー・モンゴメリのキックは確かに素晴らしいんだけど、そればっかりじゃね。てかイングランドの試合はいっつもこんなんばっかだよね(笑)。
 とりあえず今大会一番ビックリしたのはアルゼンチン。南アには負けたけど、フランスとの3位決定戦で勝っちゃってたし。いつの間にこんなに強くなったんだ?ちょっとまえまでは、日本といい勝負してたのに。もはやすごい差がついちゃったな(涙)。


 2007年10月20日プロ野球クライマックスシリーズが終了し、セ・リーグは中日、パ・リーグ日本ハムがそれぞれ日本シリーズ出場を決めました。これでまた去年と同じ顔合わせになっちゃったよ。ま、いいんだけどね。この際だから、また中日の日本シリーズに勝てない連続記録を更新してほしい(笑)。てかやっぱヒルマン監督はすごいと思う。今季限りで退団して米国帰っちゃうのは残念。
 それからペナントレースを制した巨人がクライマックスシリーズで中日に3連敗だったのには笑った。おかげで巨人の優勝旅行は取消しだって。上原浩治とかロッカールームで泣いてたらしいよ。かわいそうに・・・・・やっぱどう考えても年俸査定に響くからな(笑)。しかもクライマックスシリーズってイマイチ盛り上がってねーし。興行的にも失敗でしょ。来年どうなるんだろう・・・・・。


 2007年10月17日、サッカーオリンピック予選で日本代表がカタールに逆転負けしちゃって、予選突破の雲行きがかなり怪しくなってきました。てかあのロスタイムで決められたゴールが痛すぎ。伊野波雅彦が痛恨のハンドですよ。そんでPKですよ。そんでゴールみたいな。あとベトナム戦とサウジアラビア戦が残ってるけど、下手すっとオリンピック出場できないかもしれん。でも出場出来ようが出来まいが、反町監督の運命はこれで終ったかもしれん(笑)。惜しい人を無くしました、なむなむ。


 あと、レッドソックス松坂大輔は・・・・・とりあえず良かったね(笑)。ワールドシリーズ出場おめっ!!


 最近はいい天気が続いていますね。相変わらず眠いけれども・・・・・


その他の記事
 ・巨人戦の視聴率とペナントレースのシラケ具合(スターシステム)
 ・雨のF1日本グランプリ決勝(本田宗一郎に捧ぐ…)
 ・世界陸上でんがなまんがな(ミステリーといえばミステリー)




熱闘!日本シリーズ 1989 巨人-近鉄
出演: スポーツ

東北新社 (2001/10/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る