・バーチャルアイドル「初音ミク」の人気について(俺の嫁)

 てかなんだよ、ちまたで大人気の初音ミクってー!!!シラネェー!!!初めて聞いた!!!なんか最近ブームらしい。自分でバーチャルアイドルをプロデュースできる夢のソフトらしい。てか要するに初音ミクって誰だよぉぉぉぉ!!


 ってことでちょっと調べてみたわけですが、いわゆるDTM*1のパソコンソフトらしい。つまりは音声合成ソフト。パソコンで歌詞とメロディを打ち込んでちょっとした調整を加えると、パソコンからその歌がながれてくるんだって。なんなら自分が作った曲や歌も歌わせることができるんだって。
 その歌声も声優の藤田咲さんという人の声を元に作成されているらしく、人間の声質にかなり近いらしい。とはいえ、まだまだ機械音声ぽいらしいけど。しかもその歌声オンリーみたいだけど。
 まパッケージの絵がね、なんかアニメっぽくて誤解を招くけど、ようするにあの絵はあんまり重要ではないらしい。あの絵を見ると、どうみてもオタクコンテンツみたいだけど(笑)。


 で、例によって例のサイトで聞いてみたわけですが・・・・・


 これはすごい!これはどう考えても全世界的に通用する、非常に高度な技術を要する、革新的な感動音楽デジタルコンテンツであり、この際ぜひとも小学校や中学校の授業で取り入れ、現代のイジメ等ですさみきった生徒達の痛んだ心を癒してあげたい!・・・・・とまではさすがに思わないな。
 それどころか自分には「ふ〜ん」としか言いようがない。実際は結構すごい技術らしいんだけどね。もう少し操作が簡単になれば、素人レベルでも自由に音楽や映像を配信できるようになるって話しだし。
 とりあえずテクノポップ系の歌にはすごいマッチしてた。あと六甲おろし歌わせてたのには笑った。あとグラディウスのテーマ曲を歌わせてたのには爆笑した。「テケツク、テケツク・・・・」って歌ってた(笑)。
 つかもうね、流行の最先端技術は自分の知らないことばかり。ついていけません。がっくり。


その他の記事
 ・ブラウンのブーティかわええええええ(おしゃれ通信2007)
 ・ミッキーとミートミッキー(クラブ33)
 ・世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』(きんもーっ☆)




VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

クリプトン・フューチャー・メディア (2007/8/31)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:DeskTopMusicの略、パソコンに音源をつないで、作曲や演奏を行なうこと。シーケンスソフトと呼ばれるアプリケーションソフトを使って、音楽を作成したり、既存の音楽を編集したり、誰かが作ったデータを演奏させたりすることができる。ちなみに音声合成エンジンには、ヤマハ音声合成システム「VOCALOID2」が採用されている。