・建築家の黒川紀章の残したもの(メタボリズム)

 2007年10月12日、日本を代表する建築家の1人である黒川紀章氏が、東京女子医大病院心不全のため他界なさったそうです。享年73歳。黒川氏は国立新美術館や、国立民族学博物館を建るなど、世界的な建築家として活躍。その一方で、今年4月には東京都知事選、7月にも参院選に出馬するなど、政治へも強い意欲を示していました。落選しちゃったけど(笑)。
 このニュースにはちょっとびっくりした。突然すぎて。ついこの間までテレビとかにも出てたらしいんだけどね。それに今年の8月には、車でタクシーに追突したとかいって書類送検されてたし(笑)。惜しい人を亡くしました。ご不幸を慎んでお悔み申し上げます。ちなみに日本で最初のカプセルホテルを設計をしたのは黒川紀章さんだって。<豆知識


 てかごめん、建築家としては超一流だったらしいけど、自分には晩節の東京都知事選と参院挙のイメージが強すぎて、金持ちパフォーマンスの面白い人ってイメージしかないわ。ガラス張り選挙カーとか、クルーザー遊説とか、飛行船から紙吹雪まこうとして、選管に止められたとか(笑)。アレは選挙戦術としてどう考えても微妙でしょ。そりゃ確かにメディアの伝え方もコミカル風味を添えてたけど。そしてもちろん、自分はあんなパフォーマンスが大好きだけど(笑)。そもそも、なんでいきなり選挙に出ようなんて考えたのやら・・・・・無茶しやがって・・・・・。
 それに自分は、嫁の若尾文子さんのことももよう知らんのよね。有名な女優って言われてもね。昔の日本映画とかあんまりあんま見ねーし。それに大河ドラマとかあんま見ねーし。いまいちピンとこない。


 そもそも日本て建築家に対するリスペクトが少ないらしい。建築家の設計活動について何一つ理解しない日本人が大多数みたい。ちなみに恥ずかしながら自分もその一人です(笑)。日本の建築家って言っても吉村順三とか、丹下健三とか、姉歯一級建築士(笑)ぐらいしかしらん。
 これはなんでだ?海外ならミケランジェロとかガウディとかペレとか超有名なのに。日本だと大阪城とか江戸城を作った建築家も分からないみたいな。やっぱ日本の場合、すぐ地震で建物が壊れたりするからしかたないのか。もちろん豊臣秀吉太田道灌が作ったってのは日本史的には正解だし、大工さんが作ったってのもある意味、正解なのかもしれませんが(笑)。
 誰それが設計したとか知ってて見ると、建築もけっこう面白いのではないでしょうか。


その他の記事
 ・オルセー美術館でモネの名画が傷つけられる(カフェ・ドゥ・マゴ)
 ・おじいちゃんおばあちゃんを大切にしよう(Memento mori)
 ・H2Aロケット「かぐや」の打上げに成功!(Le Voyage dans la lune)




でも、これがアートなの?―芸術理論入門 (単行本)
シンシア・フリーランド (著), 藤原えりみ (翻訳)

ブリュッケ (2007/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る