・愛知立てこもり発砲事件(瀬戸内シージャック事件の時代から)

 2007年5月17日に愛知県長久手町の住宅で、元暴力団組員、大林久人容疑者(50)が妻とみられる女性を人質にして、自宅に立てこもるという事件が発生しました。男は拳銃を手にしており、長男と二女も撃たれて腹や足に怪我。110番通報で駆けつけた警官も撃たれ、その警察官の救出にかかわった機動隊員も射殺され、29時間後に犯人が逮捕されるという異例の事態となりました。


 それにしても、ものすごく壮大な家族ゲンカだな。自分も親や兄弟とけんかしたことが無いわけではないので、その気持ちがわからなくもないのですが、もうちょいつつましくやって欲しい。派手すぎだろ。だって町内の8保育園と、5小学校、2中学校、1大学が解決するまで休園・休校になってんだよ。「周りに迷惑かけないように」とかいうレベル超え過ぎ。
 しかも痴話ゲンカで拳銃持ち出すとか意味がわからん。さすがは元暴力団員と言ったところか。頭のネジがぶっ飛んでる。ついでに、立てこもっていた理由がこれまたさっぱりわからん。一体この男は何がしたかったんだ?何を要求してたんだ?こんな大事件にする必要があったのか?なんか見てるこっちがアホらしくなった。
 しかもこんな家族ゲンカにマスゴミは狂喜乱舞ですよ。ヘリ飛ばしまくり。いっくらなんでも、あんなにヘリ飛ばさなくてもいいだろ。近所迷惑も甚だしいし、お金がもったいない。しかもカメラ何十台も回しまくり。現場も野次馬の数とマスコミ関係者の数が同じぐらいになってた。テレビの放送内容はどの局もみんな一緒なんだし、ぶっちゃけNHKだけでいいだろ。常識的に考えて。


 それから毎度毎度の事ながら日本の警察は、立てこもりとか、ハイジャックとか、この手の事件になると凄まじい無能ぶりを発揮するな。時間とコストかけすぎ。解決まで29時間だって。いったいどれくらいのコストがかかっているんだろう。軽く3億円ぐらい行ってそうだよね。夫婦げんかに3億ってもうね、あほ。
 だいたい警察官が1人死んで、1人は大怪我してるってのに、拳銃持った相手に「こちらからは発砲はするな」「撃たれても応戦もするな」じゃ警官もやってらんねーだろ。突入しないならSAT意味無いだろ。そりゃ人権も大切ですが、アメリカだったらこんな事件30分で解決してるっつ―の。
 本当にテロリストに優しい国だな、日本は。拳銃持った1人の元ヤクザ相手にこのざまじゃ、本気のテロ集団が相手だと一体何人死ぬことやら・・・(涙)。


その他の記事
 ・ステーキチェーン『ペッパーランチ』女性客拉致・監禁事件(くいだおれ)
 ・日本国憲法は不磨ノ大典?(理想と現実の狭間)
 ・=オシムジャパン2007年始動(エルドラド・コンキスタ)




Hot Toys Military - Special Forces 1/6 DX Action Figure
フランスの対テロ殊部隊のフィギュア

ホットトイズ (2006/6/17)

Amazon.co.jpで詳細を見る