・ねこまんま考(ネコまっしぐら)

 最近、近所にいる野良猫の子猫がやたらと愛想がよくて困る。警戒心なさすぎ。向こうから寄ってきたりして。それがめっちゃかあいい。このままではネコ大好きになりそうだ。子ねこ、かわいいよ、こねこ(笑)。


 でもネコって本当に肉より魚の方が好きなの?アニメとかの定番で魚屋さんが「コラまて〜!」とかいってネコ追いかけるシーンと、サザエさんの歌の「お魚くわえたドラネコ」のフレーズにだまされて、ついでにみけにゃんこがやたらとお魚好きなのも手伝って、ネコはお魚大好きなイメージで今まで生きてきましたが、よくよく考えたらそんな事はない気がする。だってネコって水が苦手じゃん。泳いでるネコ見た事ねーよ。そんなんじゃ魚取れないじゃん。
 とはいえネズミ食べてるネコも見た事ないんだよなー。ネコって本当にネズミ食べるの?同じ檻の中にネコとネズミを入れておいたら、いつのまにかネズミは食べられて骨だけになってたりするの?なんかネコとハムスターを一緒に飼ってても、ネコとオウムを一緒に飼ってても、それはそれで別に大丈夫な気がしないでもない。やっぱ人間に飼いならされてネコ本来の本能をスポイルされちゃってるのかな?


 でも、いくらなんでも「菜食主義キャットフード」はさすがにびびるな。ネコに野菜食わしちゃあかんだろ。ネコが野菜食ってどうするっつー。だってネコって肉食でしょ。なのに飼い主がベジタリアンだからってネコにまでそれを強要するのはどうなんでしょ。まあ必要な栄養素を無理やり添加しているらしいので、生きてく上では問題ないらしいのですが、虐待といえば虐待の気がする。


その他の記事
 ・これっくらいのお弁当箱に♪(ベイビーキャロット)
 ・タバコ広告ヒステリー(セカンドハンドスモーカー)
 ・アニマルプリント考(東京サファリパーク)




猫村さんのおくりもの 手ぬぐいとポチ袋
猫村さんのお進物セット。手ぬぐい(1枚)とポチ袋(5枚)

バンダイ (2007/3/9)

Amazon.co.jpで詳細を見る