・松岡農林水産大臣の自殺(Paint it, Black)

 2007年5月28日、松岡利勝農水相が東京・赤坂の衆議院議員宿舎の自室で首を吊って亡くなりました。現職国会議員の自殺は戦後7人目で、現職閣僚では初めての前代未聞な出来事だそうです。松岡氏は巨額事務所費問題と緑資源機構官製談合疑惑といった「政治とカネ」をめぐるさまざまな疑惑が指摘されていたわけですが、結局は真相が語られることのないままになってしまいました。心よりご冥福をお祈りします。


 それにしてももうすぐ参議院選挙なわけですが、選挙が近づくと毎回毎回こういった疑惑が次から次へとよく出てくるよなー。緑資源機構の官製談合疑惑もどう見ても選挙絡みでしょ。談合組合から数千万の献金をもらい、その多額の政治資金の使途が不明な大臣って、そりゃマスコミと野党の格好の標的にされちゃうわな。これは仕方ない。松岡氏はどう考えても脇が甘すぎ。これじゃ野党からだけでなく、身内の自民党議員からも「これでは選挙に負ける」とか、「今すぐ辞任しろ」とか、かなり非難されていたと思う。
 とはいえ談合なんて死ぬほどの事件か?とは思う。別にめずらしくも何ともないし。にもかかわらず緑資源機構がらみで、その前身の公団元理事、山崎進一氏と、松岡氏の地盤の熊本県阿蘇町で、松岡氏の元秘書まで自殺してるらしいからねー。3人も死んでる。こりゃ死に過ぎだろ。火サスか?世間に隠さなくてはならないすんごい闇でもあるのか?正直引くっちゅーねん。緑資源機構ってどんだけヤバイ組織なんだよ。おかげで緑資源機構は事実上解体されちゃうことになるらしい。


 しかしぶっちゃけ「死んだもん勝ち」っていうところはあるよね。いやね、死ぬのはよくないし「松岡氏の死によって真相を闇に葬ってはならない」っていうのは正論だとは思うのよ。自分も真相を知りたいし。
 とはいえ疑惑解明の目的が「談合と天下りの実態を明らかにしたい」みたいな正義じゃなくて、単に野党が選挙で勝つっていうことで、安倍政権へのダメージを狙ったものだかんなー。標的の松岡氏が死んじゃったらグズグズになるでしょ。
 しかも死なれちゃうとマスコミも野党もこの疑惑についての煽り発言とか出来なくなっちゃうしね。「ナントカ還元水ってバカwwwww」みたいなやつが。まじめな発言しか出来ない。選挙間近のこの時期にこれはイタイ。これは絶対うやむやになるな(笑)。


 それにしても毎回繰り返される政治スキャンダルがらみの泥試合にはウンザリするな。日本はマシな方かもしれないけど。ロシアなんてリアルに殺るか殺られるかみたいだし。しかし政界が薄汚ねぇー世界だっつーことだけは間違いない(笑)。


その他の記事
 ・ZARDボーカル坂井泉水の訃報(LIVESTRONG)
 ・安倍首相の訪米と日米同盟(キャンプ・デービッドの昼下がり)
 ・国会の風景(突然ですが臨時ニュースです)




その死に方は、迷惑です―遺言書と生前三点契約書 (新書)
本田 桂子 (著)

集英社 (2007/05)

Amazon.co.jpで詳細を見る