・端午の節句考(おぉきくなぁれよ〜♪)

 本日は端午の節句というか、菖蒲の節句というか、「こどもの日」です。まあ、子供といっても、どっちかっていうと男の子のほうなのかもしれないですけど。そんで『鎧兜』や『鯉のぼり』や『五月人形』を飾る日。


 だから自分は人形が苦手だと何度いったらw(ry。本当に五月人形とか、雛人形とか、博多人形とか、リアルに髪が伸びそうで苦手。しかも何で人形ってただの物なのに、ああも捨てづらいのか不思議?自分は迷信とかあんまり信じないほうだけど、やっぱり人形をゴミの日に捨てるのには抵抗がある。
 それから鎧兜っていつの時代だよ。戦国時代じゃあるまいし、もっと近代的に第二次世界大戦中の日本軍の軍服とかじゃだめなのか?なんなら自衛隊の服でもいいよ。そんなことしたら間違いなく戦争反対のプロ市民の方々からクレームついちゃうけど、じゃあ何で戦国時代の鎧兜はいいんだッつー話ではある。
 ついでに東京で鯉のぼり揚げるのは至難の業だっつーのな。ホントに23区内で鯉のぼりなんてさっぱり見かけない。条例で禁止されてんじゃねーかッつーくらい見かけない。自分は鯉のぼりが空にはためいているの結構好きなんだけど、やっぱ今の時代に鯉のぼりって無理があるんじゃねーの。
 ということで「こどもの日」をもうちょい現代風にアレンジしたほうがいいと思うんだけどね。たとえば鎧兜を折り紙でつくったり、五月人形がソフトビニールのウルトラマンだったり、鯉のぼりが目刺しでもいいだろ。よくはないか。


 そんでこどもの日にはやっぱ『ちまき』や『柏餅』を食べると。柏餅とか大好きー。とかいって自分は柏餅が好きなんじゃなくて、ただ単にあんこが好きなのかもしれない。だって柏がなかったら、ただの大福というかあんころ餅だよな。そもそも和菓子ってほとんど同じ味だよな。あんこばっかりでバラエティーなさ過ぎ。ほぼすべからくあんこの味がする。たぶん和菓子から「餡」を抜いたらほとんど何も残らない気がするな。。。


その他の記事
 ・桃の節句考(格差社会ヒエラルキー)
 ・日本国憲法は不磨ノ大典?(理想と現実の狭間)
 ・拉致と外交(カードの切り方が外交だ)




スヌーピー 五月人形 金太郎
大人気の「スヌーピー」が金太郎になった人形

吉徳 (2006/3/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る