・日本人の平均寿命は毎年、毎年、世界一チィィィィ!!(爺婆天国)

 世界保健機関(WHO)の2007年5月18日「世界保健報告」の発表されました。それによると、2005年の平均寿命が世界で一番長かったのは、男性はサンマリノの80歳、女性は日本の86歳、残念ながら日本男性の平均寿命は79歳で2位でした。チィッ!男はサンマリノに負けちゃったか。前回統計までは日本が男女とも「長寿世界一」だったのにー!だいたいサンマリノとか、モナコとか、リヒテンシュタインとかって、あの小さい国は統計としてどうなの?ありなの?なしだろチクショーッ!でも大丈夫。男女合計の平均寿命は、日本が82.5歳でトップだから。今回も何とか日本が世界一の座を確保しましたー♪ギリギリセーフ(笑)。


 だって正直日本人が世界に誇れることといったら、このことぐらいしかありません。働きすぎだの、ストレスだの、更年期障害だの、メタボリック症候群だの、借金苦で保険金目当ての自殺者急増だのといった暗いニュースが日本を覆っておりますが、つまるところこの事実のみが「日本もそんなに悪い社会じゃないんじゃないのー」という説得力を世界に与えているといっても過言ではない。もしこの事実がなかったのなら、国際機関の統計や、世界のマスコミから、日本はさらに袋叩きにされていたことでしょう。だってこれ以外の統計とか見てたら、そんなにいい国に見えないよね。日本って何故か。
 まあ日本にはイヤなとこもいっぱいあるよ。それは間違いない。でも探せばいいとこもいっぱいあるって。日本にも。・・・・・ということを、なぜか日本に見切りをつけて留学か永住か知らんけどロンドンにいっちまったあの子に言いたい。


 で、日本の未来がどうなるか考えてみました。たぶん平均寿命が90歳位になってそうだよね。90歳って考えるだに恐ろしい。100歳以上が普通にウヨウヨしてる。右も左も爺婆だらけ。なんか日本中が漬物のにおいとかしそうだよね。
 それから今ある学校の半分が集団老人ホームとかになってるな。いまでさえ小学校や大学の定員割れは、目を覆いたくなるものがありますが、50年後とかは本当にそんなこと言ってる場合じゃないくらい定員割れ。地方の中学校とか高校とか、先生のほうが多くなるんじゃないかって今から心配。
 それから現在の時刻から3時間は早いサマータイムが一年中導入されるな。もはやサマータイムと呼べませんが。だって老人の朝と夜は早いからね。それになんてったって資本主義だからねー。スーパーや商店、それに電車やバスとかも利用者が一番多い時間にシフトするでしょう。てーとやっぱし夜とかね、もう東京でもネオン消えまくりですよ。 久しぶりに日本に来た外人もびっくり、「ここが本当に新宿?」みたいに。テレビとか22時位になると視聴率5%とかになっちゃうもんね。
 たぶん若者には生き難い世の中になるでしょう。・・・・・やっぱ移住すッか。


その他の記事
 ・芸能人『できちゃった結婚』の雑感(つれづれなるままに)
 ・母の日の赤いカーネーション(花言葉は真実の愛)
 ・老人と餅(月ではうさぎがペッタン、ペッタン)




祝還暦!長生きセット 赤 UNISEX
セット内容:着物・羽織・頭巾・敷き布

クリアストーン (2006/11/7)

Amazon.co.jpで詳細を見る