・名古屋国際女子マラソンで高橋尚子が27位(あきらめなければ夢はかなう)

 2008年3月9日、北京五輪の最終代表選考会を兼ねた「第29回名古屋国際女子マラソン」が行われ、弱冠21歳の新星、中村友梨香選手が、初マラソンながら国内招待選手として出場し、高橋尚子坂本直子ら並み居る有力選手を抑え、2時間25分51秒のタイムで見事に優勝を果たしました。おめでとうございます。
 これで北京五輪の女子代表は、大阪世界選手権で銅メダルを獲得した土佐礼子と、東京国際で優勝した野口みずきと、この中村友梨で決まりでしょ。まだ決まってないけど。今日決まるらしい。それにしても、日本の女子マラソンは異常に層が厚いなー。日本女子すげーな。できれば北京で1、2、3フィニッシュを決めて欲しいな(笑)。すごく期待できる。ちなみに男子は、昨年12月の福岡国際マラソン3位の佐藤敦之と、大阪世界選手権5位の尾方剛と、3月のびわ湖毎日マラソン3位の大崎悟史で決まりみたいですが、こっちの方は・・・・・まぁメダルはアレだな。なんつーか奇跡が必要。というか、アフリカ勢つよすぎ(笑)。


 昨日のマラソンは面白かったみたいですね。リアルタイムでみてないけど(苦笑)。VTR見てたら、おいおい、中村選手ぶっちぎってるよーみたいな。つーか、そもそもこの子誰?みたいな(笑)。そんな感じだった。ぜんぜんノーマーク。それよか、おいおい、Qちゃんどこだよーみたいな、そっちの方が気になった(笑)。
 でも中村友梨香はまだ若いのに、初マラソンで優勝して、北京五輪の代表キップ手に入れるって、やっぱすごいな。てか、どんだけシンデレラガールなんだよ。でもま、見た感じ彼女は、何しろスピードがあるし、勢いもあるし、初マラソンでこの結果はやはり素晴らしい。絶賛モノでしょ。経験不足は否めないので、ちょっと北京は厳しいかもしれないけど(笑)。まぁ、メダルを意識しないで気楽に走れれば、もしかしてもしかするかもしれない・・・・・かな?(笑)
 にしても天満屋の選手は強いなあ。いい選手が多いなあ。この中村選手も武冨豊監督が見つけてきた選手らしいけど、やっぱこの監督すげーわ。育て方がうまいのか、いい選手を見つけるのがうまいのか知らんけど。てか、小出義雄監督もすごいけど。でも自分は、百貨店「天満屋」なんて見た事ねぇ。ぜひ東京にも進出して欲しい。まずそっからお願いします(笑)。


 高橋尚子選手のほうはね、超スローぺースにもかかわらず、なんか9キロ地点で早々に脱落しちゃったみたいだけど、明らかに調整不足だよなー。途中からもう全然写らなくなって、ゴールする前に放送終わってたからな。ええええ!っておもった(笑)。てか、毎度の事ながらQちゃんは、コンディション作りが下手すぎるー(苦笑)。やっぱ女子マラソンは体調管理が抜群に難しいんだよなー。それでもコンスタントに結果を出す野口みずきは、やっぱすごすぎだと思う。
 とはいえ高橋選手のマスコミの注目度は、相変わらず高いなー。国民の注目度も高いのかもしれないけど。アレだけ遅れても、やっぱQちゃん中心だからな。さすがは金メダリスト。でもシドニーオリンピックは、自分もやっぱ感動したからなぁ。これはしょうがない。それに自分も、あの無駄に明るいキャラクターはけっこう好き。
 とはいえ最近の高橋尚子は、結構いっぱいっぱいで、「ちょっぴりがんばりすぎじゃね?」って思っちゃうんだけどねー、自分なんか。まだ引退はないって言ってるみたいだけど、さすがにもう第一線はきびしいよね。今後は市民マラソンの招待選手として、がんばって走りつづけて欲しいかな?(笑)


その他の記事
 ・2008年箱根駅伝、駒大が3年ぶり6度目の総合優勝(筋書きのないドラマ)
 ・女子スポーツ花盛り(マラソンとゴルフとスケートとバトミントン)
 ・世界陸上、土佐礼子のド根性銅メダル(どんなもんじゃ〜い)




マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
Wiiリモコンとヌンチャクで「走る・跳ぶ・投げる」北京オリンピックを部隊に「マリオ」と「ソニック」が競演!

任天堂 (2007/11/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る