・おでんの具ランキングーぱふぱふ(アキバ名物おでん缶)

 ねむいねむいさむいねむいさむいとやたらねむいしかふんがおおい。3月ってあれだよねー、みんな卒業式とか決算とか、なんだりかんだりが忙しくって、事件どころじゃないっていうね。だからブログネタが見つからねー(苦笑)。というわけで本日は手抜き企画。おいおい、早くしないともうすぐおでんの季節が終わっちまうぜ!ってことで、自分の勝手な私見によるおでんの具ランキング!冬のおでんは最高!んで、夏のおでんはやっぱキツイよねー。春のおでんは、まあ別にどうでもいいっつーか(笑)。


 でも実を言うと、おでんはあまり好きではありません。なのに、寒くなるとなぜか食べたくなるのです。自分にとっては不思議な料理です。何よりもあの暖かい雰囲気が、なんとなく良いのだと思います。でもさー、基本的になんでもみんな同じ味になるのがねー。一通りのネタを食べるとすっかり飽きるっていうか、なんていうか・・・・・。とくに魚の練り物系ってか、すり身系が飽きる。さつま揚げとか、かまぼことか、ちくわとか。つみれでさえ飽きる。うんざりだよまったく。もうちょいお肉系があってもいんじゃねーの?って思う。


 そういう中でやっぱり大根うめぇ。おでんの王道だね。大きく厚く切った大根を、あつあつのおでんのつゆをたっぷりしみこませて食べる、あの歯ざわりと味わいはやっぱ別格。おでんといえば、やっぱコレでしょ?でも実は自分は、ロールキャベツとウィンナーという、おでんの具としてはどう考えても間違っているネタが一番好きなのだー!ウィンナーとかすごく美味しい(笑)。でも、おでんのうまさがわかるようになって、初めて大人ということらしいのだが、これはちょっとどうなの?っておもわないでもない。やっぱダメかな自分。間違ってるかナ?やっぱオレ間違ってたっすー(笑)。あとは牛すじも好きー。


 ちなみに嫌いなネタは、やっぱはんぺんかなー。あのふにゃふにゃした食感が許し難い。もっとしっかりしろよと思う。冷えてぺらぺらになったはんぺんとかもう、救いようがない。あと玉子ね。これ大好きな人が多いみたいだけど、すげー熱いから。熱すぎだから。これと餅入り巾着は、熱すぎて軽く殺意を覚える。「ぐばぁっ」ってなる。「ばくだん」とかもう、アホかと思う。それとこんにゃくとかサー、別におでんに入れても味変わらなくね?つゆが全然染み込んでなくね?こんにゃく自体の味もたいしてないし・・・・・しらたきとかならわからなくはない。まぁどうでもいいわけだけど(苦笑)。


その他の記事
 ・東芝が次世代DVDの規格争い万事休す(表面伝導型電子放出素子ディスプレイ)
 ・ラーメンは国民食なのか?(チャルメラホーン)
 ・えらいぞ春!なんて素敵な季節なんだ(春眠不覚暁)




鍋奉行 ステンレス 角型おでん鍋
2つに分かれる木蓋の付いた角型おでん鍋。屋台の雰囲気をご家庭に!

ヨシカワ (2006/8/9)

Amazon.co.jpで詳細を見る