・久方ぶりの円高で1ドルたったの99円(哀愁センチメント)

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!


 2008年3月13日、ニューヨーク外国為替市場では円相場が、一時、1ドル=100円の大台を突破し、99円77銭まで円高が進んじゃいましたー。いやいや、別にめでたくはないんだけどね(苦笑)。そのほか、ロンドン外国為替市場でも、100円割れを起こしたそうです。これは実に1995年以来、ほぼ12年年4ヶ月ぶりの出来事だそうです。いやいやいやいや、ドルは爆下げしてますなー。すげーすげー。つーかアメリカやばいー(笑)。なんか為替市場で、米国のネバダ州とアラバマ州が財政破たんするといううわさが広範に流れてたらしい。いわゆる風説の流布ですな。こわいこわい。
 こりゃ東京外為市場での100円割れも時間の問題ですな。でも1995年たらあーた、阪神・淡路大震災や、地下鉄サリン事件など、大事件が続発した年ですよ。なつかしーな、おい(笑)。あとこの年は日本のCD売り上げでもっとも多くの曲がミリオンヒットを記録した年で、コギャルブームでプリクラブームでアムラーだらけだったっていうね。ちなみにこの年の4月19日には、1ドル=79円75銭の史上最高値を更新しちゃってるんだな。すげーな、おい(笑)。


 でも円が高くなったわけではなくて、ドルが下がっただけだからなー。アメリカがコケただけだからなー。去年の今頃は1ドル=120円ぐらいだったからな。そりゃ日本の経済界も戦々恐々ですよ。日本はなんも変わってないのに。日本なんて輸出主導で経済回復してきただけなのに。なのに、この円高は痛すぎるー。しかも日本経済はドル依存べったりだしなー。このままだと、不景気確定だなー。あ〜あ・・・・・。もちろん他人事じゃないけど(笑)。
 でもさー、ついでに原油はバカ高いは、小麦はバカ高いはじゃ、正直やってられませんよ。庶民としては涙ちょちょ切れもんですよ。日本よりもどっちかっつーと、他の国の方がやばいけどね。でも、ここしばらくはアメリカ旅行のボーナスチャンスですよ。アメリカを買い叩くチャンスですよ。自分としてはこの際だから、アメリカからフェルメールの絵でも買って欲しい。誰か買ってくれー(笑)。


 でも、この緊急事態に日銀総裁人事は、19日の福井俊彦総裁の後任人事をめぐって大混乱ですよ。武藤敏郎氏を後任にということだったらしいのですが、日銀総裁人事は衆参両院の同意が必要なので、12日の参議院本会議で民主党に否決されてやんの。どうすんだよ、これー。したら福田首相は「困りましたねぇ〜」だって。小沢さんは「グズグズしていた与党が悪い」だって。もうねー、彼らの主体性のなさ加減には、ほんと笑える。この株価が爆下げしている時期に、いったいこの日本をどうしたいのかと。
 まぁ4月中旬に米国ワシントンで開かれるG7に間に合えばいいみたいなんで、日銀総裁はしばらく空席になっちゃうのかもしれないっすね。それはそれでいいんだけど、やっぱりトホホだよなー。「日本は経済大国」とか真顔で言うわりには、日本銀行総裁って安っぽいポストだよなー(笑)。ほんとはぜんぜん安っぽくないんだけどねぇ〜。これは困りましたねぇ〜(苦笑)。


その他の記事
 ・最近の円安は異常(ニューヨークに行きたいかぁ〜っ!)
 ・福田内閣は政権末期の土俵際?(軽やかに媚中)
 ・アメリカの景気刺激策にはガッカリ(犯人はブッシュ)




MPIO MP3メモリープレーヤー MG200-2GB SD/SDHC対応マルチメディアプレーヤー
メモリ最大9GB!音楽も動画もとことん楽しむデジタルオーディオプレーヤー

エムピオ・ジャパン (2007/12/1)

Amazon.co.jpで詳細を見る