・タバコの大幅増税(神無月のころ)

 というわけで10月です。10月といっても、知り合いの女性がいきなりキン肉マンに出てくるバッファローマンみたいな髪型になってちょっとびっくりしたのと、国勢調査を書いたぐらいで、他には特になんもないけど。でも街は色々とゆるやかで、人の動きもゆっくりな感じがします。日曜の昼に食べる日清のカップヌードルもおいしい季節だ。
 うわー、今年もあとちょっとかー。なんか知らん間に日々が、あっという間に過ぎてゆくなあ。もうすっかり秋だし、ちょっと本気をだしてみようかな。やっぱ「人間目標を持たないとダメだ!」って心底おもうよ。なので目標を立てることにしよう・・・・・来年は何か目標を立ててみよう・・・・・今年は後ちょっとだからもういいや(笑)。


 そういえば、10月からたばこが値上げされましたね。値上げ幅は1箱(20本入り)あたり60〜140円。「マイルドセブン」は1箱300円が410円になり、「マールボロ」は320円が440円になり、上げ幅最大のセブンスターは300円から一気に440円。うわっ、高っ!ありえん。どうすんの、これ?自分がお昼によく食べる、玉子屋の弁当より高いじゃん。
 1日1箱で計算すると、1ヶ月で1万3200円、1年で16万600円じゃん。16万もあったら年に1回、ハワイに一週間旅行ができちゃうじゃん。お父さんのお小遣いが、全部たばこ代で消えちゃうじゃん。物価がどんどん値下がりしているこの時代に、この値上げは痛いなあ。いや、個人的には全然痛くないけど。だってタバコ吸わないし。だって体に悪いし。


 とはいえ嫌煙家というわけでもないので、さすがにちょっと同情しちゃうよな。この値上げは。足元みられまくってる気がしてさ。てか、なんでこんなに叩かれてるのか謎だ。世界的なトレンドらしいけど。でも叩きやすいからって、こんな風に増税の標的にされちゃうのは、いまいち釈然としないものがある。しかも喫煙者の肩身がどんどん狭くなってるし。
 このままどんどんたばこの増税をして、価格がどんどん値上がりして1箱1000円とかになったら、たばこの闇栽培とか闇製造とかが始まる気がする。そんでアル・カポネみたいな人が煙草の闇取引とか始めそうな気がする。しかもなにげにもうかりそうな気がして、少し興味がある(笑)。まあ、自分は捕まってブタ箱に入りたくないのでしないけど。


 でもまあ、これを期に禁煙してみるのもいいのではないでしょうか?個人的には税収が一番増えるところで、増税はストップして欲しいのだけど(笑)。それにこの増税にもかかわらず、自分の周りには止めた人が結構少ないんだよなあ。冬眠前のクマみたいに、たばこ買い溜めしてる人はたくさんいるけど。どうやらたばこを吸うのはポリシーらしい。
 それに仕事してるとストレス溜まるし、たばこ吸いたくなる気持ちもよく分かるんだよね。自分で吸うのはいいけど、受動喫煙には我慢がならないという我がまま喫煙者と、空気がきれいでタバコがうまいとか言って、周囲の空気を汚す我がまま喫煙者は死ぬべきだと思うけど。あとそろそろ、いい匂いのタバコが開発されてもいい頃な気はするかな?


その他の記事
 ・バァチャン元気ですか?(年金問題と貧困ビジネス)
 ・バンクーバー五輪が終わって春一番が吹いて(泰山鳴動して鼠一匹)
 ・ある日の午後人生に迷い取り留めもなくいろんな事に思いを巡らしたあげく所詮人生はうたかたこの無常観こそが日本人のメンタリティだという思いに至ったような至らなかったようなそんな日曜日(ルサンチマン)




読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト) [新書]
アレン・カー (著), 阪本章子 (翻訳)

ロングセラーズ (1996/5/1)

Amazon.co.jpで詳細を見る