・なつはなつだからなつゆえになつい(2010年夏)

 ぐぇあぁ・・・・・あ、あづいー・・・・・なんかナメクジのように溶けてしまいそう。誰か俺に塩をふってくれー!・・・なんつって、いやいや、もうすっかり夏だな。梅雨明けたな。明けきったな。というわけで、日本は強い太平洋高気圧に覆われて、連日猛暑が続いているわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?暑中お見舞い申し上げます。


 それにしても、このところ太陽は本気出しすぎ。いきり立った太陽が熱すぎて、生きるのがつらい。夏やばい。日本やばい。早く死にたい。てか、「もうだめだぁ〜、死ぬぅ〜・・」なんて冗談いってたら、ニュースでたくさんの死人が出ててびっくり。だから夏は侮れない。猛暑のなかで元気に野球をしている高校球児を見て、頼もしくもうんざりさせられる。


 この暑さじゃ、自分もクーラーなかったら、たぶん死ぬかもしれない。いや、死ぬに違いない。寝苦しくて夜もクーラーが手放せない。夏にエアコンがぶっ壊れるとか、軽くホラーじゃん。夏の悪夢の惨劇じゃん。エアコンなくてよく夏が越せるよなー。・・・っておもったけど、自分も昔はなくても平気だった気がする。昔と何が変わってしまったのだろう?


 だって心頭滅却しても熱いものは熱いし、冷たいものはつめたいんだから、これが!なんもする気にならない。そりゃ、夏バテもするっちゅーねん。日曜はそうめんと、麦茶と、ビタミン剤しか飲んでない。あー、あと、ラムネ飲んだ。そんで縁日みたいに楽しい気分になった。なんかお祭りっぽいよね、ラムネって。氷でキンキンに冷えたラムネは不味くて美味しい。


 あ〜あ、海行きたいなぁ。できればモルディブあたりへ。そんでソネバギリ・バイ・シックスセンシズ泊まりたい。そんで青い空と広い海をぼーっと眺めて、「ああ、自分はなんてちっぽけな存在なのだろう・・」とかいって、ひとりごちたい。たそがれたい。でも、海なんて見ててもすぐ飽きちゃうんですけどね。だって海とかなんもないし。しかもめっさ暑いし。


 でもそんな暇はないので、うわんうわんと響くお風呂場の中で、はなうた歌いながら水風呂に入ってた。なんとなくモルディブ気分で。くっそ、登別とか別府の温泉の元はどーでもいいから、俺にモルディブ気分があじわえる入浴剤をくれー!なんつって、暇で暇で、ぼうっとするくらいしか他にやることのなかった、学生時代の夏休み気分を満喫した、平和な日曜日。


その他の記事
 ・梅雨のこの季節が嫌いです。でも衣替えのこの季節が好きです。(花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき)
 ・ある日の午後人生に迷い取り留めもなくいろんな事に思いを巡らしたあげく所詮人生はうたかたこの無常観こそが日本人のメンタリティだという思いに至ったような至らなかったようなそんな日曜日(ルサンチマン)
 ・ホットケーキ山脈ときどきメープルシロップ




BEST MIX ~夏の思い出エディション2010~
オムニバス (アーティスト) | 形式: CD

avex trax (2010/8/4)

Amazon.co.jpで詳細を見る