・森のくまさん街へ・・・熊出没注意!(冬が来る前に)

 街のあちこちが光るカボチャだらけで、日本でハロウィンが流行っているのかいないのか、イマイチわからない今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?みなさんどんな具合?自分は急に寒くなってきて涙目。体調崩しちゃいそうで困る。てか、ついこの間までエアコンが冷房だった気がするのに、いまやすっかり暖房のお世話になりっぱなし。どうやら冬がすぐそこまで来てる感じがするよ。
 こう寒くっちゃ、部屋をあったかくして、アツアツのおでんを食べたいって言いたいところだけど、個人的に今の季節のイチオシはアイス。特に雪見だいふく。部屋をあったかくして食べる雪見だいふくうまい。やっぱあれだね、雪見だいふくは、どう考えても冬の食べ物だよね。こたつで食べると、ちょーうまい。なんつって家にこたつないけど。エアコンと赤外線パネルヒーターしかないけど(苦笑)。


 しっかし冬は本当にキライ。寒さに体がちっとも慣れないし、それどころか年を重ねるごとに、朝起きるのがつらくなっていくのこれまたねー。寒い日はいやだね。床が冷え、窓が冷え、身体が冷え、それから足のつま先が冷える。あと冬の厚雲なんてもう最悪。かるく憂鬱。家から一歩も出たくなくなる。てか、何をするにも色々と面倒になる。でもその分食欲は増える。もはや冬眠する一歩手前です(笑)。
 そんなこんなで、クマも冬眠前の冬支度ってことで、あちこちで出没が報告されまくっているわけですが、そんで連日のようにクマの出没情報がニュースで報道されまくっているわけですが、さすがに最近はクマが出すぎだと思う。エサ不足とかドングリ不足とかいってっけど、どう考えてもクマ増えすぎな気がする。まあ、クマだけじゃなくて、イノシシや、シカなんかも、増えてるらしいけど。しかも東京近郊で。


 でも、よく山登りしていると、看板に「クマ注意!」なんて書かれているけど、自分はまだ一度も自然のクマに会ったことはない。意外と出会わないよね、クマ。てか、注意って言われてもね。どう注意していいのか分からない。まあ、いつ出会ってもいいように、心の準備だけはしとけってことなんだろうけど。クマに出会ったら、前をむいたまま、静かにゆっくりと後退するのがいいみたいだけど。
 でも、そんなの多分無理だろ。クマとバッタリ出会ったら「ぎゃああああああっっ!」って言うよなあ。たぶん。そこで冷静になって「おのれクマめ」とはならない・・・ような気がする(汗)。てか、リュック置いて一目散に逃げると思う。やっぱアレか、自分も猟友会に入ってみるか?銃は男のロマンだからな。出来ればショットガンじゃなくて、バズーカとか、ロケットランチャーのがいいけど(笑)。


その他の記事
 ・雨降りお月さん見て過ごす(ノーベル・レクチャー)
 ・山を愛してやまない自称アルピニストの自分もさすがに山ガールってのはちょっと・・・
 ・眠れない夜、やすらぎの部屋、花の香り(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)




マタギ 矛盾なき労働と食文化 [単行本(ソフトカバー)]
田中康弘 (著)

エイ出版社 (2009/3/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る