・プロ野球は終わったコンテンツ?(巨人大鵬卵焼き)

 うおおおおおお、さささささむい。なにやら今日はやたらとさむい。冬の足音がひたひたと聞こえてきそうだぜ。耳を澄ませばジングルベルの音まで聞こえてきそう。でもストーブ出したらほこりっぽいし、ゴホゴホいいながら窓を開けたら外は寒いし、探している冬物の服はちっとも見つからないし、押入れから出したふとんはなにやら生物兵器状態だし。やばい。こんなに急に寒くなるなら、あらかじめ色々と用意しとけばよかった。なぜ自分はいつもこう、色々なことに気が回らないのかとちょっとへこむ。


 というわけでプロ野球クライマックスシリーズは劇的な幕切れ?かどうかはよくわかりませんが(個人的には楽しめましたが)、とりあえずロッテと中日が、1974年以来、36年ぶりに日本シリーズで対戦するそうです。おめでとうございます。うん、まあ、確かに多少地味なカードだとはおもうけど、日本シリーズも楽しみにしている。それよりビックリしたのは、日本シリーズの第1戦と第2戦は、地上波で全国中継が行われないらしいということ。ついでに第5戦も中継しない可能性があるらしい。


 なーんかプロ野球も堕ちるところまで堕ちてしまったなという印象。本当に悲しい。そらーさ、確かに高視聴率は望めないかもしれないけど。ロッテや中日がCSで優勝しても、地元はちっとも盛り上がっていないらしいけど。だからって日本シリーズを中継しないとは!やっぱアレか?野球が延長されて、X-MENファイナルディシジョンを見れかった人が激怒してたりするのか?自分なんて逆に、TVでプロ野球を延長して盛り上がってる最中に、いきなり中継を強制終了されて激怒してたりするのだけど。


 でもまあ、個人的には、視聴率の大切さもよくわかる。やっぱスポンサーは大事だよね。別にスポーツなんて慈善事業でやってるわけでもないし、なければないで別誰が困るわけでもないし。スポンサーがその見返りの宣伝効果を望めないのなら、そりゃお金なんて出さないよなあ。いまや誰もがプロ野球を見る時代でもないし。でもさ、スポーツ好きとしてはね、野球だけじゃなくて、スポンサーがつかなくて消えてしまう、サッカーや陸上の大会を見るにつけ、ちょっぴり悲しい気持ちになるのだ。


 そりゃね、自分もノーベル賞をとるための科学技術への投資にカネを惜しむべきではないし、子供に充実した教育を施すために高校は無償化してもいいと思うし、失業者にはより多くの職業訓練の機会と再就職の機会があたえられるべきだと思うし、いついかなる時にも病気の人にはなるべく最高の医療サービスが提供されるべきだーなんて思ったりもするけど、なんせ先立つモノがないんだよね、実際。お金は大事だよ、ホント。なのでスポーツのためなら、スポンサーにおもねってもいいね、マジで。


その他の記事
 ・本田圭佑のフリーキックが描く放物線は栄光への架け橋(聞け、ブブゼラの音)
 ・失われて早10年、また失って20年(枯れ木に花は咲くのか?)
 ・祝ジャイアンツ日本一おめでとう




玉子の卵焼き [単行本]
上條さなえ (著), 陣崎草子 (イラスト)

文渓堂 (2010/03)

Amazon.co.jpで詳細を見る