・尖閣ビデオ流出事件(sengoku38)

 いやーびっくりしたよね。何がって、尖閣諸島の近海で中国漁船が海上保安庁の船にタックルした映像が、YouTubeに流出しちゃった件。だって、流出て・・・・・しかも本物て・・・・・はじめは自分もまさかって。まさか本物じゃねーだろって。でも本物だった。なんちゅー展開!さすがに予想外過ぎて笑ってしまった。ついこの前の国際テロの公安捜査情報流出事件もそうだけど、改めて日本の情報管理のザルさ加減はハンパないよなあ。。。まあ、今に始まったことではないけど。


 てか、流出ってなんかエロイよね。なので自分も、ちょっぴりドキドキしながら、そのビデオとやらをみたわけですが・・・・・んん〜、映像では中国船がぶつけて来たのがハッキリわかるし、それについてはひどいし逮捕はもっともだと思ったけど、正直、大した映像ではなかった気が・・・・・仙谷官房長官があんなに必死に隠したがったということは、すごい何かがあると思ってたんだけど。いや、カットされてる海保の中国漁船立ち入り部分がヤバかったのかもしれないけど(笑)。


 なので、なぜこれを非公開としたのかよくわからない。これが国民の民意をねじ曲げてまで隠したかったモノなのか。非公開にすることで起こる民主党への反発よりも大切なモノだったのか。てか、そうまでして一体、何を守りたかったのだろう。もしかして中国との関係?それならもう、出だしから失敗しまくっているからなあ。それに、もうじき横浜で行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に中国が参加しなかったとしても、それがどうしたという気がしないでもないし。。。


 これまた菅直人首相のリアクションもなあ、通り一遍の当たり障りのないコメントしかしないからなあ。やる気なさしか伝わってこない。ついでに、これで何かが変わるかといえば、何も変わらない気はする。いつものことながら、リーク元がつかまるかもかなりアヤシイし。そして菅政権は何度目なのかわからないほどの正念場を迎えているわけだが、そんで今回もまた政権発足後の最大の正念場を迎えているらしいのだが、もはや正念場のオンパレードで感覚がマヒしてしまった。


 こう毎日、民主党のアホなサンドバックショーを見せられても、正直ウンザリですわ。はいはい、また次もどーせ正念場なんでしょって。これが自民党なら、もう3回ぐらいは余裕で解散総選挙しているレベル。てか、普天間基地についてもそうだけど、民主党は勝手に正念場を作って、勝手にドツボにはまっているだけだよね?こんなもん初めからビデオ公開してれば、別にどってことなかったでしょ。かき回すだけかき回して、勝手に事態を悪化させてるとか・・・・・アホか(苦笑)。


その他の記事
 ・タバコの大幅増税(神無月のころ)
 ・中国漁船衝突事故2010(南シナ海波高シ)
 ・2010年の参院選で与党・民主党が過半数割れ(居酒屋なう)




エリック ケントリー(著), 英国国立海事博物館(監修), 野間恒
田中康弘 (著)

あすなろ書房 (2008/02)

Amazon.co.jpで詳細を見る