・山を愛してやまない自称アルピニストの自分もさすがに山ガールってのはちょっと・・・

 もう夏だな。この暑さ。すっかり夏だこれ。夏真っ盛りだ。毎日汗でヌルヌルだ。どんなローションプレイだよってくらい。でも夏といえば、夏祭りとか、花火とか、ドライブとか、バーベキューとか、遊園地とか、映画とか、カラオケとか、合コンとか、色々あるけど、でもやっぱり夏といえば、海っ!海しかない。もちろん海で泳ぐのも遊ぶのも好きだけど、夜の海で波の音を聞きながら流れ星を見るとか最高。できればどっかの島の民宿にでも、1週間くらいゆっくり泊まって、心行くまで休みを満喫したいものだ。


 なのにだ。最近は海やプールの人気がないらしい。海やプールに行っても親子連ればかりらしい。水着姿のギャルはさっぱり見かけないらしい。どうやら日焼けが敬遠されているんだってさ。今や東京サマーランドとか、屋根付きプールだかんね。どんだけ日焼けしたくないんだっていう。つい最近まで、日サロで日焼けした常夏ギャルが渋谷を闊歩してたというのに。ずいぶん時代が変わってしまったものだ。てか、今更ながら海水浴がブームだったってことにびっくり。これまたずいぶんと長いブームだったなぁ・・・・・。


 んで、メディアによると、最近は女性の間で登山ブームが到来しているらしい。このところ、20代〜30代の若者の姿を山でよく見かけるようになってるらしい。若い女性が山に「非日常と癒し」を求めて、大挙おしよせているんだって。可愛らしく山スカートとか履いちゃったりなんかして。ええーっ?まっ、マジでぇー!これはなんという喜望峰!笑っちゃったよ、はっはっは。誠に慶賀の至りといわねばなるまい。てか、自分の知らない間に、いつの間にそんなことになっていたのやら?そうならそうともっと早く・・・


 てか、そっ、そうかなぁ・・?そんな女性、ぜんぜん見掛けたことないんだけどなあ。お年を召したお嬢さんなら、悲しくなるくらい山でよく見かけるけど。どこにいるんだ、山ガール。てか、ガールって何だよ?個人的にはフリルのワンピースが似合わない人を、ガールと認めるわけにはいかないのだが。それに山でスカートはない。スカートとかマジ危ないから。動きづらいことこの上ない。山は岩場とか結構あるし、本格的な登山でスカートとか絶対禁止ですから。TシャツにGパンぐらいありえない。マジで遭難するわ。


 はぁ〜・・そのうち初々しいカップルがイチャつきながら、キャッキャウフフと山を登り始めるのかな?やれやれ。でも個人的には若い女性には、山より海に行って欲しいというのが正直なところ。山の出る幕じゃないだろって思う。だって、山小屋のオッサンとか、もっさいオッサンばっかりだぜ〜。泊まっている客も客で、草花とお話ができる不思議な老人みたいなのばっかりだし。海のが断然カッコイイ。フナムシ最高!でもやっぱ一番悲しいのは、海やプールで女の子のとってもプリチーな水着が見れないところ(笑)。


その他の記事
 ・午前一時の月曜日の憂鬱(月と六ペンス)
 ・北海道大雪山系で死者10名の遭難事故(試される大地)
 ・風薫る五月(シャガールみたいな青い夜)




ハイビジョン特集 日本の名峰 DVD-BOX
日本有数の峰々を登山ルートに沿って紹介する、名峰ガイドDVD決定版!!

NHKエンタープライズ (2008/01/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る