・失われて早10年、また失って20年(枯れ木に花は咲くのか?)

 やはり今年も就職難はかなりひどいらしい。採用状況はかなり厳しいらしい。不景気の影響でなかなか内定が出ないらしい。この猛暑の中、真っ黒なスーツ着て就職活動頑張ってんのに、ちっとも採用されずに、心は寒風吹きすさぶ氷河とか、まこと慚愧に堪えない。この世代からまたたくさんのワーキングプアが生まれると思うと、日本の未来の暗さに思わず絶望しそうになる。


 そんななかまたもや株価暴落、絶賛円高中ですよ。政治・経済は混迷を極めてる。なんか今の日本は借金でもなんでも、若い人にどんどんしわ寄せしている状況だからなあ。国が税金で何かをするたびに、そのほとんどが若者を直撃する仕組みになっている。なんだろう。なんでこんなに悲しくも痛ましい、ねじくれた世界になってしまったんだろう。富の再分配がちっともうまく出来ていない。


 富の再分配って、貧富の差を緩和させ、階層の固定化とそれに伴う社会の硬直化を阻止して、社会的な公平と活力をもたらすって習ったんだけどなあ。ちっともそうなってるようには見えない。むしろ今の日本は共産主義の末期のような様相を呈している。どうして人間はこうもうまく経済を操作することが出来ないのだろう。やはり経済活動を操作しようとするのは、人間の傲慢なのだろうか?


 そんな中、民主党ときたら、のん気に代表選だからなあ。まーた首相が変わるかもしれないんだってさ。そいつは豪気な話だぜ。はっはっはっー!と、あまりのバカバカしさに少し呆れたけど、でもこんな風に感情論で批判したりするのは大人のとる態度ではないと少し反省し、もう少し論理的に批判しようといろいろと思いをめぐらしたあげく、やっぱりアホらしくなってやめた。


 もうどうにでも好きにすればいいじゃん、と投げやりに書く。ここまでくると開き直る以外ない。だってこの人たち、今日はだりぃーからお前が変わりに首相やっといて、くらいのバイト気分なんじゃないかと。だったらめんどくせぇから、変わりに俺が首相しとくわ、ってな感じです。それでもきっと、今の日本は大して変わらないという感じがします。だってこの人たち何もしてないし。


 経済なんて植物みたいなもんで、なるべくよい土に種を蒔いて、たくさんの光やきれいな水をあげて、あせらずゆっくりと育てることが大切なのにさ。そしたら5年後、10年後に立派でキレイな花が咲くのにさ。どんだけほったらかしなんだよ。このままいくと荒野ですよ、荒野。未来の日本はサボテンぐらいしか生えてないんじゃないのっていう荒野。そんなこんなで14日は民主党選の投開票日。


その他の記事
 ・がんばれ前原国交相(ライブドア事件)
 ・2010年の参院選で与党・民主党が過半数割れ(居酒屋なう)
 ・オバマ大統領の初来日(Change The World)




ポケットモンスター ホワイト
みんなでつなげて広げるポケモンの世界。完全新作のポケットモンスター

任天堂 (2010/9/18)

Amazon.co.jpで詳細を見る