・AKB48はなぜブレイクしたのか(歌は世につれ世は歌につれ)

 今年一番ブレイクした芸能人は誰かというと、それはつまりAKB48ということらしい。AKB48は今年、大ブレイクしたアイドルらしい。今年CD売上ナンバーワンの、国民的美少女グループといえばAKB48。いやもう、ぜんっぜん知らん。48人も並べられて、ハイこれどうですか?って言われても、まじで困っちゃう。もうどうしていいか分からなくて。
 「そっか、これがいまをときめくアイドルなのか・・」「うわー、すげーいっぱいいるなあ・・」「おっ・・この子はカワイ・・・・いやー・・・そうでもないかなあ・・・」というのが総勢48人。うん、なんだろう?確かにどこにでもいそうでいない、かわいいのかかわいくないのかすらよくわからない。たぶん、そんなところが良いのか?


 ・・・・・か??でもまあ、さすがに48人もいれば、よく見ると中には、だんだんかわいく見えてくるような娘が、いるような気がしなくもない。つーかぶっちゃけ同じ服着ていると、みんな同じ顔に見える(笑)。もうダメだ。最近はガイジンだけじゃなくて、日本人の顔まで見分けがつかなくなってきてる。どんだけオッサンなんだ、自分(笑)。
 つーか、なんつーかなー、これで大ヒットとか言われてもね。激しく疑問なんだよね。むしろ「ぜんぜん流行ってねーよ!」って声を大にして言いたい。自分の中の「大ヒット」という概念から著しく逸脱している。でもまあ、そういう時代なのだろう。そしてそういった時代にちゃんと売上を伸ばしているAKBはやはりすごいことなのだろう。


 ・・・・・にしてもなあ。AKBをアイドルって言うのすら抵抗感があるって、正直どうなの?だって自分の中のアイドルって、どっちらかっつーともうちょいフレッシュなイメージなんだけど、でもAKBは違うだろ。みんなまだ若いのに、なんかスレてる〜みたいな。つーか、どーみてもみんな、キャバ嬢みたいなんだも〜ん!(←ひどっww)
 でもま、他にどんな曲が流行ったのかと聞かれても、さっぱり知らんし。個人的には今年のヒット曲はゼロだ。そう考えると90年代は神がかっていたな。知ってる曲ばっかで。今では口ずさむ歌すらない。でもカラオケで懐メロばっかり歌うってのも、悲しい時代だ。その点、クリスマスソングはいいね。定番ばっかで。日本の音楽業界の行く末は暗い。


その他の記事
 ・赤パジャマ青パジャマ黄パチャマ(グッバイ夏ハロー秋レッツ運動ビバ松茸)
 ・スーパースター、マイケル・ジャクソンの死去(ムーンウォーク)
 ・押尾学が麻薬取締法違反で逮捕(だから俺達は朝を待っていた)




SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤
既発のアルハ゛ムに未収録シンク゛ル2曲と新曲2曲を追加したAKB48の完全ヘ゛スト盤!!

DefSTAR RECORDS (2010/7/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る