・官邸ドローン事件

 首相官邸に小型無人機ドローンが落ちているのが見つかり大騒ぎになった事件で、すわテロかとおもいきや自ら出頭した犯人がなぜもっと早く見つけなかったんだとブチキレてて笑った。まぁね、愉快犯だったみたいだしね、せっかく意を決して犯行をおかしたのに、ぜんぜん見つけてくれないとか、そりゃートホホな気持ちになるのもちょっとはわかるけどね。そうはいっても、普通はあんま屋上とかいかんよなあ。むしろ早く見つかったほうなのではないだろうか。ひどいと3年ぐらいたってから見つかる可能性もあったわけだし。ただまあ、この事件によってドローンに対する風当たりが強くなって、規制が色々と進むのは、いいのか悪いのか。今のところはよくわからん。まあ、軍事用ではかなり研究開発が進んでいたらしいけど、いまやかなり安価になって、撮影に使われたり、農薬散布に使われたりしているらしいので、今後ますますテロに使われる可能性もあるのかなぁ。高価なものから、安価なものまで色々あるので一概には言えんけど、規制したところであまり意味はない気はする。公園でラジコンヘリを飛ばして遊んでいるだけで逮捕みたいなことになっても困るし。それにしても今まで無人機とか無人偵察機とかいっていたのに、ドローンって言葉がいきなり市民権を得た感じになっちゃったのには軽くびびった。


その他の記事
 ・広島空港で着陸に失敗
 ・川崎市中1殺害事件
 ・ISIS人質事件