・広島空港で着陸に失敗

 広島空港で、韓国のアシアナ航空が着陸に失敗して事故を起こしたらしい。事故原因は調査中らしいけど、一歩間違えば大惨事だったので、とりあえず無事に着陸できてよかった。無事じゃないけど。でも墜落とか爆発とかしなくてホントよかった。負傷した22人も軽症だったらしいし。おかげで広島空港は、滑走路を閉鎖したりなんだりで、欠航便がたくさん出て、てんやわんやらしいけど。アシアナ航空は2年前にサンフランシスコ国際空港でも、似たような事件を起こしてるけど、保険金はちゃんとおりるんかな?自分が保険会社の職員だったら渋い顔をせざるを得ない(笑)。まあ、海外の航空会社だと事故ったり墜落しても、補償金が安かったりするらしいかんね。それにしも最近はやたらと飛行機事故が多いなぁ・・という印象。やっぱアレかな?飛行機も経年劣化で、メンテが行き届かなくて、やばくなっているのかな?ポンポン新型に買い替えられればいいのだけれど、ジャンボジェットじゃなかなかそうはいかないだろうし。でもこうした事故が続くと、どのぐらい中古の飛行機かは、やっぱり気になったりするよね。普段予約するときは、到着時刻ぐらいしか気にしないけど(笑)。結構20〜30年モノのやばい飛行機とか飛んでるんやろなぁ?それに飛行機って、クルマや電車とちがって、「あ、やばい!」ってなっても緊急停止とか出来ないしね。例えばクルマのラジコンとかは、上手く操作できなくても、何度もぶつけて上手くなればいいけど、ヘリや飛行機のラジコンは失敗したら、簡単にぶっ壊れるからなあ。などと、経験者は語るのであった。昔、壊しちゃってごめんねぇ〜。


その他の記事
 ・桜の開花まであと少し
 ・なお乗客に日本人はいませんでした
 ・今年も一年ありがとうございました