・中国加油!

 最近の中国経済はあからさまにヤバイのですが、それにつられて社会情勢まで不安定化してて、天津では大爆発ですよ。動画見たけどマジやばかったんだな。ハリウッド映画でもそうそうあんなデカイ爆発はしないっていう。死傷者もかなり出たみたいだけど、理由が出火した倉庫に駆けつけた消防員が、消火しようと化学薬品に水を掛けたら大爆破ってマジなんかな?どんだけドジっ子なんだっていう。まぁ、その消防員の勇気ある行動を笑うわけにはいかないのだけど、それにしてもねぇ?それ以外にも中国のあっちゃこっちゃで、テロまがいの行為もおきたりしているわけですが、それに比例して、不満を外に向けるためかどうかは知らんけど、このところの中国はやたらと好戦的になっているしなぁ。まぁ好戦的っていっても、別に北朝鮮ほどではないけど。でも北朝鮮は口だけなのに対して、中国の場合は戦略的に好戦的なので、やはり中国のほうが困ったことだといわざるを得ない。しかもそれに対応するため、安倍首相がアジア各国で連携を深めようと、集団的自衛権を法制化しようとすると、戦争法案だとかいって日本国内まで騒ぎ出す始末。でもタイとかでも連続爆破テロがおきたりしているらしいし、中国経済が崩壊なんてことになったら、マジでドンパチが始まりそうな気がするんだよなぁ。もちろん通貨危機とか世界恐慌とか起こされても困るわけだけども、それ以上に戦争は困る。まぁ起きても全面戦争とかじゃなくて、限定戦争というか、地域紛争というか、そんなしょっぼいやつだとはおもうけど。でもこれを引き金に・・・なんてこともなくはないので。でもさすがに徴兵はないわ(笑)。


その他の記事
 ・小型飛行機が民家に墜落
 ・南沙諸島埋め立て拡大で中国を批判
 ・ギリシャ財政破綻騒動