・チョコレート注意報(Happy St.Valentine's Day)

 もうすぐバレンタインデーっすね。ちょっと気分が悪くなると「あらもしかしてアタシ妊娠したかも・・・」と毎回、笑えるのか笑えないのか微妙な冗談をとばす既婚女性に「とりあえず誰からももらえないとかわいそうだから・・・」と、笑いながら義理チョコを配られ、「いらんこといちいち言わんでもええねん・・・」とちょっぴり複雑な表情を浮かべつつも、なんだかんだいってもらって悪い気はしない・・・というか満更でもない・・・というかちょっぴり感動すら覚えてしまう、つまりは自分の心の内面の弱さというか情けなさに、ちょっぴり絶望したりもする、あの嬉し恥ずかしバレンタインデー。
 でもやっぱりチョコもらえると嬉しい。女性から甘いチョコレートを貰えるなんて、なんて素敵な日なんだろう。自分なんてなんでこのオフィスには下駄箱ねーんだよー・・と、理不尽な感情を抱いたりもする。いや、この年になって下駄箱にチョコ入れてくれる女性も、多分いないとは思うけどね(笑)。それなのにアンケート調査によると、近頃のOLときたら、9割近くが「バレンタインデーなんてなければいいのに」と考えているらしい。あらあら、自分の周りの女性たちは、これまたずいぶんと心がカサカサなのね。ていうか、まあアレだ、チョコはどうでもいいんだけど、そこに込められた何かが大切なんだな。きっと。ていうか、今日はその話ではない。いややっぱその話じゃないって程、関係なくもないんだけど。つまりは単なる日常の話なんだけど。


 でね、自分なんてチョコレート大好きなわけ。甘いものがわりと好きな甘党ジェントルマンなもので。だからね、チョコもらえるとかなんとか、そういうことはとりあえず置いといて、時々無性にチョコレートが食べたくなったりするわけなのですよ。バレンタインデーとかに関係なく。いきなりチョコ食いてぇみたいな。
 それがさー、なぜかこの時期になると加速するわけなのですよ。なんせちまたでチョコチョコいいまくりなもんで。てか世間もマスコミもチョコチョコ言いすぎだっつーの。もう間違いなく自分の脳内はチョコレートモードですよ。もうすげーチョコが食べたくなってくる。購買意欲が起きまくり。すいません、乗せられやすいアホで。ついでにデパートやスーパーとかコンビニでも、これでもかーってぐらい最前列に陳列されてるじゃないっすか。そうするともうね、チョコが食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃうの。「うわっ、このバレンタインのチョコすげーおいしそー・・食べてみてー・・・・」って。でね、そんなチョコを食べたい願望がぐるぐると頭をまわるの。この時期は毎晩、夕飯はチョコレートでいいとさえ思う。
 でもなんかこの時期って、すっごいチョコが買いにくいんだよね。シャイな男子なもんで。めっちゃ買いにくくなる。なんかチョコレート買おうものなら「ププッ、あの人ったら誰にもチョコもらえないからって、自分でチョコ買ってるぅ〜、きゃっきゃっ♪」などといわれそうな気がしてならない。ちくしょう、やっぱこの季節はチョコレートを意識せざるをえないぜ・・・。もちろん自意識過剰なのは百も承知ですが(笑)。


 でもね、このあいだ店で見かけたバレンタインのチョコがどおしてもどおしても食べたくなってしまって我慢できずに「もうこうなったらぜってー買うぜ買ちゃうぜなにがなんでもこのチョコ買っちゃうんだもんねぇ〜」という固い決意を胸にそこの棚に陳列されているチョコレートを手にとって「これはおいしそうだなー。食べてみたいなー。よしっ、これ買っちゃおっ!」とかいってレジに向かおうとしたその刹那「・・くっ・・・いったい何やってんだろ、オレ・・・自分でバレンタインのチョコ買うとか、すげえ恥ずかしくね・・・」などとなんとなくむなしくなって心の底から後悔してそのチョコを元の場所にこっそりと戻してその後一人さみしくスーパーでちくわと牛乳を買って何事もなかったようにシレっと帰宅したのは誰あろう自分です(笑)。
 でね、おうち帰ってさみしくてアホらしくて死にそうになってふて寝した。「早くこんな時期が終わればいいのに・・・」と願いつつ。もうバレンタインデーなんて滅びてしまえとさえ思ったねその日の自分は。つうかなんで男がチョコ買っちゃいけねえんだよとだれかれかまわず当たり散らしたい気分だったねまじで。つまりなにがいいたいかというと、なるほどOLのいうことも一理あるとそう思ったわけです(笑)。


その他の記事
 ・女性のヘアスタイルについて(まだあげ初めし前髪の・・・)
 ・超絶高級ちよこれいと(ベルギー王室御用達)
 ・バレンタイン禁止令(人生はチョコレートボックス)




アスバッハ ボトルシェイプ 100g(8本)
ドイツの有名なブランデー『アスバッハ』がたっぷり入ったボトル型チョコ。華やかなブランデーの香りとビターチョコのほのかな苦味が、口の中で溶け合います。

アスバッハ (2008/1/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る