・レインブーツとはお洒落な長靴のことらしい(Raindrops Keep Fallin' On My Head)

 はい、つづいては天気予報です。本格的な梅雨入りとなり、各地でぐずついた空模様になるでしょう。明日も、明後日も、はっきりしないお天気が続くでしょう。なんつって、いやぁ、雨の日が続くと憂鬱ですね。朝目が覚めて「また今日も雨か・・」と、今にも泣き出しそうな灰色の空を見上げて大きなため息をつく日々。雨の日には不快感と、倦怠感を感じます。そのほか、頭痛、めまい、耳鳴り、のどの痛み、 肩の凝り、動悸、息切れ、胃もたれ、食欲減退、関節痛、などなど、さまざまな症状を感じます。あまり楽しいことに集中できない。あーあ、という感じ。雨にトラウマでもあるのか、自分?


 しかし目が覚めた時の憂鬱な雨音と、薄暗い世界には、怒りにも似た何かを覚えずにはいられない。このジメジメ感は、魂が穢れる感じがする。そもそも、こういうジメジメが好きなのって、たいていは大手を振ってお天道様の下を歩けないような、ヌメヌメしたグロテスクな虫たちじゃん。あいつらって太陽の光を浴びると、一斉にわぁーって逃げ出すようなやつらじゃん?うわっ!きもっ!しかし、なぜ子供はでっかい石とかあったら、とりあえずどけてみずにはいられないのだろう。そしてキモチ悪い虫がいないとがっかりするのだろう。大人になった今ではさっぱりわからん。我ながら謎である。


 雨粒なんて空から降ってきてもぜんぜんうれしくないよ。ラピュタみたいに空から女の子が降って来たら嬉しいけどさ。雨で好きなのは麻婆春雨ぐらいのもんです。てか、自転車に乗ってると、滑りやすいし、背中が泥だらけになるし、ブレーキが効きづらいしで、最悪。しかも最近は、雨に、ヨウ素とか、セシウムとか、ストロンチウムまで混じってるんだもんなあ。マジで禿げるわ!まあ、梅雨が明けても今年は地獄のサマーが待っているので、それを思うとまだ梅雨のほうがましかな、なんて思ってしまうわけだけども。今年の夏は嫌だなあ。この未体験ゾーンを想像するだけで、ちょっぴり吐きそう。


その他の記事
 ・人生に起こるよしなしごとについて(Catcher in the Rye)
 ・スーツそれは働く男の必須アイテム(紳士協定)
 ・山を愛してやまない自称アルピニストの自分もさすがに山ガールってのはちょっと・・・