・東日本大震災から早3カ月が過ぎて・・・

 最近はずいぶんと日が長くなったなー(棒)。というわけで、会社帰りだというのに、しつこく沈まない太陽を見るとちょっとびっくりします。夏に向けて、準備万端!やる気満々!みたいな感じの太陽にうんざりさせられます。太陽光で殺菌とかいわれると、菌の方にちょっと同情とかしたりもします。日焼けギャルがホームでイチャついてるのを見ると「皆に幸あれ〜」とか呟いてホームから飛び降りちゃわないけれど。


 てか、あ〜・・・このジメジメ感なら死ねる。いや、死にはしないけど、落ち込むなぁ。テンションがまったく上がらない。テンションだだ下がりの無気力状態。まあまあ仕方がない。長い人生、これから先も何度も梅雨は巡ってきます。突然雨が降ってきてスーツびしょびしょみたいな経験は誰だってします。うわぁぁ〜ん、梅雨はもうこりごりだよ〜・・・とかいって、泣きながら家に帰ったりはしちゃわないけれど。


 そういえば、日本全土に甚大な被害をもたらした、東日本大震災から3カ月が経過したわけですが、順調に復興しているといえばしている気もするし、何一つ進んでいないといえば進んでいない気もする。特に政治の混乱はひどい。いちいちその場しのぎで、問題はすべて先送り。しかも首相の言ってることがすべて思いつきいなかんじ?管こらー!思いつきで政治すんなー!と、怒ったりはしちゃわないけれど。


 つまり問題は相変わらず山積しているけれど、東日本大震災福島原発問題で、なんかいろいろと放りっぱなしなままだよなあと。ここまでくさいものに蓋みたいなかんじだと、後々を考えると空恐ろしい。けど、これまでずっとそれでやってきたからこれでいい気もする。むしろ解決しようとすると、さらにややこしいことになるのだから。それを黙々と受け入れている日本人に、別に感動しちゃったりはしないけれど。


その他の記事
 ・森のくまさん街へ・・・熊出没注意!(冬が来る前に)
 ・大相撲本場所中止と土俵際の国技(横綱の品格)
 ・大気汚染と水質汚染と土壌汚染のコスト(限定合理性)