・スマートにスマホ(クラウドコンピューティング)

 スマートな大人になりたいと、10年前からおもってました。スマートになりたい。ダイエットしなきゃ。てなわけで、このところスマートフォンが熱い!新機種続々!スマートフォンはこの夏のマストアイテム!なんつって、自分も「あー、スマホが欲しい、スマホが欲しい」と、誰彼かまわず言いまくっているわけですが、相変わらず買えてません。常に時代のビッグウェーブに乗り損ねている自分ですが、そろそろスマホを持つ時が来たのかもしれない。そんな気がする。
 だって、最近は雨の降る日が多くて、電車に乗る日がけっこう多いのだけど、電車に乗ったら、みんなスマホ持っててびっくりした。最近のスマートフォンの普及動向に関する調査結果では、普及率はまだ1割に届いてないらしいけど、そんなの嘘でしょ?って思うぐらいに。それに最近周りで、よくスマホの話とかしてるんだけど、話に全然ついていけてない。「あれ?あれあれ?もしかして自分がガラパゴス?」みたいな気分になる。ガラパゴスゾウガメになった気がする。


 なので、そろそろ自分もスマホに乗り換えたほうがいいのかなって。スマホだとか、スマホじゃないとか、スマホ持ってればネットがらくらくとか、スマホ持ってれば女の子にモテモテとか、ホント、自分もそんな会話に交じりたい。もう折りたたみ式の携帯は嫌だ。通話とメールしか使わないけど、タッチパネルのスマートフォンが欲しい。誰かから電話がかかってきたら「Hello!」って出て、「Oh・・・今夜は君の声が聴きたかったんだよ」って、思いっきり生電話したい。
 ただなあ、「電話とメールしか使わないなら、あえてスマホにする必要はない」って言われると、「やばい、それって俺のことじゃん!」って、ギクっとなる。「何が何でも欲しいか?」と問われれば、「いやいや、正直そこまでは・・」って、微妙な感じ。あれば便利だけど、無くても困りはしない。そもそも今の携帯すら使いこなせていない。ワンセグいらねー。びっくりするぐらい携帯でテレビみねーし。フォーマいらねぇー。マジでテレビ電話なんかしたことないし。


 まぁね、確かに「スマホいらねー」っていわれれば、その通りだとはおもう。おもうけど、そんなこといったら、「携帯なんていらねー」って粋がっていたのはつい最近のことだし、「神様、携帯電話が欲しいです・・」って、月を見て涙を流していたのも、ついこの間のことだ。やっぱ便利な生活に慣れちゃうと、なかなか後戻りはできないよね。携帯電話なんかなくったって、死にはしないっていのはその通りだけど、最近はむしろ、家の固定電話のほうが要らないしね。
 てか、最近は親でさえ、携帯にしか電話かけて来ないし。固定電話は、宅配業者のフリーダイヤルにかけるときぐらいしか使ってない。時代は変わってしまった。着メロとか写メとか言ってたころが懐かしい。母親から電話がかかってきて、「たまには家に帰ってきなさい。今日は父の日でしょ。お父さんも寂しがってるのよ?」とか言われて「うん、うん、わかった。わかったから。じゃあね!」と、そっけなく電話を切ったのはつい昨日のことだ。親不孝でごめんなさい。


その他の記事
 ・星が夜空にまたたくように夏の前には梅雨がくる(パチンコ必勝法)
 ・セクハラに対する考察(ヤマアラシのジレンマ)
 ・専業主婦を望む若い女性が増殖中(セックス・アンド・ザ・シティ)