・毎日食べたいおいしいご飯(犬とたまねぎ)

 ハッピーハロウィン♪・・・って、は〜ぁ・・・、相変わらず空は青いし、円は高いし、景気が回復する見込みはゼロだ。てか、さむい。最近さむいよねえ?くそさむい部屋で冷え切って、肌寒さで朝、目を覚ます日々。もうなんだか一日中さむいよ。部屋でTシャツ一枚でいるのが、だんだんつらくなってきた。


 そうそう、今は食欲の秋。自分はごはんが好きです。おいしいごはんを、いっぱい食べたい。今日もごはんを食べ、昨日もごはんを食べ、一昨日もごはんを食べた。何回食べても、うまい。飽きない。うまい。秋だろうと、冬だろうと、いつでもうまい。毎日食べたい、自分だけのごはん。お米は日本人の主食。


 今日もごはんを食べたいかなと思います。炭水化物が好きです。今日の晩ごはんはお惣菜コーナーで買ってきたメンチカツとおひたし。1.ごはんを用意する。2.おかずを用意する。3.食べる。毎日こんな感じ。これが家に早く帰れた日は外食だったり、もっと遅い日はラーメンだったり牛丼だったりもする。


 それにしても、毎日ごはんを食べてるのに、さっぱり飽きないのは一体なぜなのだろう。自分はこんなにも飽きっぽいのに。毎日ホットケーキだったら3日でギブアップする自信があるんだけどなあ。ごはんだけはぜんぜん平気。このごはんに関する情熱は、いったい何処から湧いて来るんだろう。アイラブごはん。


 でも欧米ではお米は野菜のカテゴリーだと言われて、なんだかちょっぴり裏切られた気がしました。メロンが野菜といわれたとき以来の衝撃。お米のどのへんが野菜なの?とおもいました。ずっと騙されていた気がします。でも大豆もじゃがいもも野菜だというなら、なるほど米も野菜のような気がしてきたかも!?


 じゃあ、ごはんはサラダ感覚か!丼がサラダボウルにみえるのか!なるほど外人さんは、ヘルシーな日本料理つって、平気で牛丼の大盛りを食うからなぁ。でもライスが野菜というならば、牛丼がヘルシーといいたくなる気持ちもちょっぴりわかる。あの紙容器に入ったテイクアウトの炒飯もきっとヘルシーなのかな?


 いやまあ、ヘルシーなんだろうなとは思うよ。外国といえば肉ばかり食べて、あとは砂糖とチーズとバターのてんこ盛りみたいなイメージだし。それに比べたら牛丼だってヘルシーだろう。でも、そもそもサラダはヘルシーなのだろうか?たくさん食べられないし、ドレッシングは油だし、あまりヘルシーでない気がする。


その他の記事
 ・ホットケーキ山脈ときどきメープルシロップ
 ・大好きな食べ物のこと(生まれた時からどんぶりめし)
 ・レインブーツとはお洒落な長靴のことらしい(Raindrops Keep Fallin' On My Head)