・北の国から迷子の迷子のアザラシちゃん(ルールルル・・・)

 もうすっかり秋だ。秋の空って気持ちがいいな。あの澄んだ空に向かって、特大ソロアーチをかっ飛ばしたい。そしたらきっと胸のすくような清清しさを味わえるに違いない。しかし秋に詩を読みたくなるのは何故なのだろう。そしていくつかの詩集を開いては「なんかしっくりこないな・・」「う〜ん、いまいち意味がよくわからないな・・」なんて、あーでもない、こーでもないと、詩の解釈がさっぱり出来ないまま、「やっぱ俺ってバカなんじゃないの?」と、夕日に向かってたそがれたりするのが秋の醍醐味。なんつって嘘です。詩のことはよくわからないので、できるだけ読まないことにしています。そして教養不足、無知蒙昧が他の誰かにばれないように、今後もひっそり暮らしていきたいと思います。


 そういえばタイでは、国土の三分の一が水没するというものすごい洪水被害が出ているらしい。最初にニュースで聞いたときはネタかと思った。一体どんだけ雨降ってるんだよ。台風とかゲリラ豪雨どころの話じゃないし。今年は本当に天災が多いとしみじみ。おかげでタイに工場のある日本の製造業も、かなり深刻な被害をうけているらしい。やばさでいったら、東日本大震災とおなじくらい。こりゃまた、確実に日本経済が直撃くらうな。折りしも「1ドル=75円95銭」で、またまた円が最高値を更新したらしいし。中国も目に見えて経済が失速してきているし。今が世紀末で、誰かが「地球は崩壊にむかっている」って言えば、軽く信じてしまいそうなほどヤバイ。今後、世界はどうなってしまうのだろう。


 そんな中、荒川にまた迷いアザラシがやってきたらしい。タマちゃんのときはびっくりしたけど、意外とアザラシって東京まで流れ着いたりすんのな。でも荒川なんかにいたら身体の調子を悪くしてしまいそうな気がするので、早いとこ故郷のオホーツク海に帰ったほうがいい。それに今の日本だと、放射能の心配もあるしね。でもアザラシの赤ちゃんは本当にかわいいよなあ。赤ちゃんアザラシより可愛い動物なんて、地球上にそうたくさんは存在しない気がする。死ぬまでに1度くらいはあのフワフワモフモフした白い毛を思う存分、心ゆくまでさわってみたい。けどまあ、北極で1年ぐらい暮らしてみないと、そんなチャンスにはめぐり合えなそうな気がするので、水族館のイルカショーで我慢するとしよう。


その他の記事
 ・ベトコンなみのゲリラ豪雨あるいはコマンドー豪雨について(スターマイン)
 ・東日本大震災から早3カ月が過ぎて・・・
 ・ロマンチック相対性理論(トムは真夜中の庭で)