・スポーツの秋といえば・・・ゴルフ?(遥かなるオーガスタ)

 つーか、最近、何年かぶり?に、ドタキャンした知り合いの代打で、千葉の○○カントリークラブみたいなゴルフコースに行ってきたんだけど、いや〜、改めてゴルフ難しっすネ。もうね、ゴルフとかいう、バブルの残滓というか、旧時代のレジャーというか、金持ちの道楽みたいなの、自分には向いてないっす。なんであれ、球が真っ直ぐ飛ばないんだろう?ゆっくりクラブを振り上げトップで一瞬止め、「うぉりゃっ」って渾身の力を込めて振り下ろすと、球は見えない力に吸い寄せられるように、いっつもどこかに逸れていくんだよね。あるいは、芝生が掘り起こされるか(笑)。あと、あの絶妙な位置にあるバンカーホイホイは、まじでムカつく。


 でも、一番不愉快な気分になったのは、人がバンカーショットを失敗するたびに「フハハハハハ・・」って、ドラクエのラスボスみたいな、不快な笑い方をする知り合い。しかもそいつ、めっちゃ上手いの。もちろん上手いので褒めるにやぶさかではないのだけど、ティーショットするたびに「どや?」「どやっ!」「どやーっ!!」みたいな、ワールドクラスのどや顔されてもね。こいつ、いつか絶対にぶっ殺すって心に誓ったわ、まじで。そうそう、人殺しなら五番アイアン。これだね。あの丸っこいドライバーや、しょんぼりしたパターで人を殺す奴はいない。三番アイアンも捨てがたいけど、やっぱ重さと長さと角度的に五番アイアンがベストな気がする。


 などと、物騒なことを考えながらラウンドしていたわけだけど、ハーフを終えて昼飯食べようと思ったら相変わらず高い。クラブハウスサンド1,870 円也。ぼったくりじゃん。なんでこんな高いの?ディズニーランドより高いわ!銀座のキャバクラかっ!?つーか、可愛いキャディーさんがいないとやる気しなくね?そういうゴルフ場があったら繁盛するんじゃね?などと、くだらない議論を一通りかわした後、ふたたびコースへ。しかし散々だったな。久々に、運動オンチで、ドジッ子で、かませ犬という、ベタなキャラを演じてしまった。後ろの組が来るんじゃないかと、びくびくしながらラウンドしてたわ。二人でやってるにもかかわらず(苦笑)。


 つーかそもそも、ゴルフだけはクルマ持ってないと無理なんだよね。そりゃ天気はよかったし、緑の絵の具に染められた水彩画みたいにきれいなゴルフ場だったけど、いきなりコースにつれてかれても、全然楽しめねぇっつーの。あたふたしちゃうっつーの。そりゃ値段もお手ごろ価格になって、クラブも靴も貸してもらえたし、昔より敷居はだいぶ下がった気はするけど、それでもまだ高いよなあ。などと色々と文句をいっているのは、スコアがさっぱりだったから。まあ、それについてはお察し下さい。恥ずかしくて人に言えません。というか、最後のほうは集中力も切れて、適当だったからなあ。自分はゴルフ好きではないと、再確認した秋の日。


その他の記事
 ・なでしこジャパンがW杯で優勝する夢を見たと思ったら現実だった
 ・ヤンキース優勝で松井選手がMVP獲得!(DH専用ゴジラ)
 ・100円ショップこそ日本に残された最後の秘境あるいは小さな宇宙