・大リセッション時代(Not in education, employment or training)

 今や世界中でデモが、宴もたけなわみたいな感じで盛り上がっている。デモにつぐデモ。アメリカのウォール街でまで、デモをやってるらしい。今年はデモが多いなあ。そして相変わらずの円高だ。一向に是正される気配がない。てか、1ユーロ100円には笑った。安っ!1ユーロ169円だった2008年が、今では懐かしい。


 ったく、どうしようもないな、この不景気は。世界中で銀行が破綻しまくり。連鎖ドミノかっ!ついに資本主義の終焉かっ!なんつって嘘です。どうなるか知りません。でもなんか最近、EUのダメなところが強調されてるよね。ただ世界経済はどんどん繋がって来ているので、どのみち後戻りはできないのだろうけど。


 日米FTA反対、TPP反対と騒いでみたところで、遅かれ早かれ世界経済はどんどん統合されるわけだし。いまさら鎖国ができるわけでもないし。でも、いやだなあ。そうなるとどこかの国がデフォルトになる度に、その巨大な余波が、世界経済の津々浦々、大空の果てから深海の底まで、くまなく響き渡るんだろうしなあ。


 どうやったらこの不景気がよくなるのか謎だ。ただ、輸出主導経済モデル以外になんの手立てもない日本では、この円高では何をやってもダメという気はする。内需拡大の掛け声も、それとは裏腹にどんどん縮小しているわけだし。これ以上の低金利は無理だし。あぁ・・・どこか不景気のない世界へ飛んで行きたい。


 神様、どうか景気を良くしてください・・・と、お星さまにお祈りしようと思って、昨日の夜遅くりゅう座流星群をみようとおもったのだけど、結局は眠ってしまった。流星を見ようとすると、毎回ありえないほどの睡魔が襲ってくるのだ。しし座流星群のときもそうだった。その眠りの深さはねぇよ!っつーくらいの熟睡。


 たぶん自分は前世がコアラだったのかもしれない。1日20時間以上も眠れるコアラがうらやましい。しかし、眠れない日とかもけっこうあったりするのに、そういう日に限って眠ちゃうんだもんなぁ。こういうところが、自分はダメ人間だよなぁ・・・とつくづく思う。あと目薬を1度でちゃんとうまくさせないとことか。


その他の記事
 ・東京のラッシュアワーのクレイジーさ加減について(ドナドナ)
 ・大気汚染と水質汚染と土壌汚染のコスト(限定合理性)
 ・円高と米国債格下げと欧州ソブリン危機(ギリシャのデフォルト)