・花粉なう

 さて今年もあちらこちらでスギ花粉が飛び散る忌まわしい季節がやってきているわけですが、はっきり言って今年のスギ花粉の量はとても少ない。ぜんぜん飛散していない。自分の鼻の花粉レーダーがほとんど反応していない。そりゃ、ちょっとは鼻水が垂れたりもするけど、風邪による体調不良なのかなんなのか、見分けがつかないぐらい。どうしちゃったんだ、今年のスギ花粉。いつもなら、目がかゆくて充血するわ、鼻水とくしゃみがとまらないわ、不快指数もうなぎ上りで、今頃大変なことになっているんだけどね。今年はここ10年で2番目に花粉が少ないらしい。おかげで穏やかな毎日が送れております。ありがとうスギ花粉。毎年コレぐらいの量だったらいいのだけれど。しかしスギ花粉の飛ばない3月というのは、とても素敵な季節ですね。春めいた3月がこんなに爽やかな季節だったなんて、ずいぶん長いこと忘れていたよ。なんなら晴れた日は山にでも登りたい気分なんだけど、さすがにそこまでするとヤバそうなのでやらない(笑)。でも代わりに今年は、中国から偏西風に乗って、黄砂と一緒にPM2.5がやってきているらしい。というか、現在の中国の大気汚染や水質汚染や土壌汚染はかなりヤバイらしい。今や北京では一年中青空を見ることは叶わないらしい。土や水が汚れてるわ、日照時間不足だわで、中国の農作物は本当に大丈夫なのだろうか?日本もかなり輸入しているらしいのだけど。まあ、中国人についてはぶっちゃけ自業自得なので、どうでもいいといえばどうでもいいけど、中国に住むお魚さんや小動物が、このままだと公害の影響で絶滅してしまいそうなので、少しだけかわいそうアル。


その他の記事
 ・かかったかなと思ったら(なぜ風邪を引くのか)
 ・雨、雨、雨・・・・・雨でひま。
 ・10年に一度の雪と気象庁が言ったので・・・