・桜は日本で最も美しいものの一つ

 最近はめっきり暖かくなって、とても過ごしやすくなりました。でも、都心で桜が満開と気象庁が発表したとたん、あいにくの荒天だったのには、ちょっと笑った。ああ、せっかくの貴重な桜が・・・。そういえばこの間、たまたま高級そうな天ぷら屋さんに行く機会があったのだけど、その天ぷらの中で一番おいしかったのが、ちくわの磯辺揚げでちょっと笑った。やべぇ・・・ちくわの磯辺揚げ超うめぇ・・・エビとか、ナスとか、具材のハッキリしないかき揚げとかも、もちろんすごく美味しかったのだけど、やっぱ揚げたてのちくわが一番美味かったわ。でも他の並み居る高級食材を差し置いて、よりにもよってちくわって正直どうなの?なぜだ?やはり高級料理や、高級食材を食べ慣れていないせいか?小学校の給食で飼いならされた味覚が、この歳になっても抜けないせいか?確かに給食のちくわの磯辺揚げは、想い出補正もあってうまかったからなぁ。でも、立ち食いそば屋で食べる、トッピングのちくわの磯辺揚げは、揚げ過ぎだか時間の経ち過ぎだか知らんけど、ゴムみたいな食感で全然美味しくないんだけどなぁ。むしろ立ち食いそば屋では、かき揚げの方をチョイスしてしまうのだけど。やはり高級店のちくわの磯辺揚げは一味違った。もしかしたら、ちくわに使う白身魚の素材が違うのかもしれない。タラやホッケじゃなくて、タイとかカレイとかかな?まあ、ブラックバスかもしれないけど。もちろん、長々とこんなこと書いておいて、ただの紀文のちくわだった可能性もあるんですけどね(笑)。


その他の記事
 ・人造バター、食べるプラスチック、その名はマーガリン(トランス脂肪酸)
 ・ツツジの花言葉は愛の喜び、なんだよ愛って・・・
 ・おさかな地獄(ひねもすのたりのたりかな)