・ついに消費税が8%になりまして

 自分は経験値を稼ぐためいきなりハードモードでゲームを始めて、ガンガン進んで開始10分後にいきなり死んでゲームオーバーになってしまうぐらいの男の中の男なので、あまり小さいことをごちゃごちゃ言いたくはないのであるが、消費税8%つれーわー。2時間しか寝てないぐらいにつれーわー。このときばかりは、主婦目線になってまうわー。もちろん、スーパーやコンビニの食料品については覚悟していたけど、一斉に便乗値上げ祭りがはじまっていたり、電車やバスの運賃がしれっと値上がりしているのを見ると、やはりやるせない気持ちになる。一抹の物悲しさを禁じえない。バーゲンセールのチラシで、15%OFFとか20%OFFとか書いてあっても、今ではそのありがたみがイマイチなくなってしまった。15%OFFでもその後8%ONだからなあ。実質の7%OFF。これは・・・ちょっと・・・あんま・・・みたいな。そのうち15%OFFで消費税が20%みたいな逆転現象が起こるのかもしれないなあ。でもまあ、しゃーないのか。大金持ってるジジババから税金を絞り取れるのは、消費税ぐらいしかないし。他にも年金や、健康保険料や、所得税も地味にチマチマ上がっているし。税金まみれやでホンマ。見るもの買うものすべてに税金がかけられてしまっている気分だわ。自分も闇マーケットで買い物したいわ。いっそ税金の自由化でもしてほしいわ。消費税なんて日本全国一律にしなくてもよいのではないか?そうはいっても脱税するほどの収入もないのが、現代の奴隷階級たるサラリーマンのつらいところだ。「税金は正しく使え、この税金泥棒が!」と、小役人に向かって文句を言うのがせいぜい(笑)。


その他の記事
 ・アメリカ経済の復権(シェール革命)
 ・2013年日本経済総括(黒田バズーカ)
 ・節約のための金は惜しまない、健康のためなら死ねる!