・日本シリーズ、中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一(オレ流采配炸裂!)

 2007年11月1日、中日の3勝1敗で迎えたプロ野球の日本シリーズ第5戦がナゴヤドームで行われ、中日が日本ハムを1−0で下し、4連勝で1954年以来、53年ぶり2度目の日本一となりました。中日は先発の山井大介と守護神・岩瀬仁紀の見事な無安打完封リレーで文句なしの勝利。中日ドラゴンズのみなさん、おめでとうございます。
 第2戦からの3連敗で後のなかった日本ハムは、第1戦で13奪三振完投したエースのダルビッシュが中4日で登板し、1失点の好投を見せましたが、敢闘むなしく負けちゃいました。てことでヒルマン監督、花道を飾ることができずー。つーかいっくらなんでも日ハムは、あれじゃ打線が貧打すぎだろー(笑)。


 いやーなかなか緊迫した投手戦で、とっても良い試合だったんではないでしょうか。てかやっぱダルビッシュ有すげーな。あらためてすごい。史上初の日本シリーズ2試合連続2ケタ奪三振だって。今回は味方の援護が無さ過ぎて負け投手になっちゃったけど、やっぱ他の投手とは一味違うわ。来期の年俸1億円は固いでしょ。これなら2億円でもいいよ。やっぱ今回負けたのは、サエコが応援に来てなかったせいなのかな?(笑)
 でも今回はダル以上に、中日先発の山井大介がすごすぎた。8回まで完全試合ペースですよ。それまでパーフェクトピッチング!それなのに9回であっさり山井から岩瀬にかえちゃうんだもんなー、落合博満のヤロー。どう考えてもアレはひどい。自分もおもわずズッコケた。だってあそこで変えるか、フツー?確かに点差が1点しかなかったけどさー。しかも山井はなんかマメがつぶれたって話だしね。そりゃね、しょうがないっていえば、しょうがないかもしれないけどー。
 でも山井もあと1回くらいは投げられたんじゃないの?多分点も取られなかったんじゃないの?ホントね、完全試合を見て感動したかったわ。どうしても見たかった。だって日本シリーズ完全試合なんつったら、野球史に燦然と輝く大記録ですよ。何年も語り継がれちゃうぐらいの。たぶん今後もそうそう出ないと思うんだよね、そんな大記録。でも記録上は、完全試合でもなんでもなくなっちゃった。いやまあ一応あれも、完全試合といえばそうなのかもしれんけど・・・・・マジデモッタイナイ。


 てか大体、山井も山井で、変えられてヘラヘラ笑ってんじゃねーよ。どんだけデカイ記録つぶされたと思ってんだよ。ヒット打たれて変えられるのなら、自分もまだ分かるけどさ。自分だったらあんなところで交替させられたら、マウンドで抗議の座り込みでもなんでもするわ(笑)。ついでに岩瀬も岩瀬だ。交替告げられてノコノコマウンドに上がってんじゃねー。


 ・・・・・すいません、八つ当たりしすぎました(笑)。


 とはいえまあ、落合監督の勝負にこだわる姿勢と、あの英断にはちょっぴり敬意を払ってる。それにやっぱ岩瀬で締めて優勝決めるのも、それはそれで正しい気はする。岩瀬もさすがのクローザーぶりだったし。采配はズバリ成功したわけだし。う〜ん、それにしても・・・・・う〜ん(笑)。


 それから中村紀洋選手!4打点の活躍で、まさかまさかの日本シリーズMVP(最優秀選手)!本当におめでとうございます。中村ノリは結局、野球やめなくて良かったね。しかもものすごく謙虚な選手になってた。ノリお立ち台で泣きすぎ。鼻水垂らして号泣しすぎ。ノリは今年は色々あったからな。なんせ契約してくれる球団が1つも無くて(笑)。
 でもって今季は昨季の年俸2億円の50分の1となる400万円で、何とかギリギリで中日と契約してたからな。でも400万てすごく安いよなー。激安。そこら辺のサラリーマンより安い。ぜんぜん期待されてなかったんだね。そこにきてこの大活躍ですよ。どん底からはい上がれたのは、やっぱり素直にすごいと思う。そして中日はホントいい買い物したと思う。
 来季のノリの年俸は何倍なんだろう?また調子こいて2億円とか言い出して、球団と揉めそうな気もしないでもない。そのへんがちょっと楽しみ(笑)。


 てか中日ドラゴンズ優勝セールとか、東京ぜんぜん関係なさそうで困る。いや、別に困んないけど(笑)。


追伸
 土日はブログ更新できません。すいません。


その他の記事
 ・亀田史郎ライセンス無期限停止への弁明(オッケー牧場)
 ・内藤が亀田大毅を下し初防衛に成功(オレのパンチは宇宙一)
 ・巨人戦の視聴率とペナントレースのシラケ具合(スターシステム)




燃えよドラゴンズ!2007 [Maxi]
~ 藤原いくろう (編曲), 燃えドラオールスターズ (演奏), 山本正之 (その他)

燃えドラ!プロジェクト オフィスきちじろう (2007/8/3)

Amazon.co.jpで詳細を見る